NO IMAGE

★今すぐできる毒親対策!自分の人生を取り戻そう!

毒親とはいえ、親は親。離れた方が良いと分かっていても難しい場合もあるでしょう。あるいは「この程度で毒親なんて言えないから」と我慢してしまう人も少なくありません。

でも、自分の人生や幸せを諦めてはもったいないです!遅すぎるなんてことはありません!

毒親の特徴と今すぐできる対策について知りましょう!

今日から実行!毒親対策で幸せを掴め!

すぐに実行できる毒親対策を紹介します。毒親から離れることや、機嫌を取らないなど、今のあなたの根本的な原因を変えていく必要があります。今後もつらい現実が待っているのであれば、それを変えていく勇気を持つようにしてください。自分にあった方法で、できることから1つずつ実行していきましょう。

毒親とできるだけ距離を取る・無視

距離が近いから干渉されてしまいやすいですし、影響も受けやすくなってしまいます。毒親と一緒に暮らしていないのならば連絡を取るのをやめましょう。ブロックや着拒否をします。最初は罪悪感があるかもしれませんが、親からの干渉がない穏やかな生活を手に入れてください。

毒親と一緒に住んでいる場合は家にいる時間を短くする、家庭の外の人間関係構築に力を入れるなどをしましょう。家にいる時も親とは違う部屋にいる、目を合わせないようにする、最低限のことしか話さないなどを心がけます。

親に何か言われても「仕事(勉強)が忙しいから相手をできない」と毅然とした態度で答えてください。

意識して家や親について考えたり関わったりする時間を減らしていきましょう。関心が親のこと以外になれば、毒親の言動があまり気にならなくなり、振り回されたり傷つけられにくくなったりします。

親の機嫌を取らない

毒親との付き合いが長いと毒親の機嫌の取り方が分かってくるものです。毒親にこれ以上振り回されないために、あるいは親からの愛を実感したいがために親の機嫌を取るような言動をついやってしまいます。

しかし、これは毒親が「私が不機嫌そうにすれば言うことを聞いてくれる」と学習してしまい、ますます子どもを支配することに喜びを見出してしまう悪循環になってしまうのです。

親の機嫌を取らないことによって親の振舞がますますエスカレートしてしまうのではないかと危惧するかもしれませんが、反応のない相手へは徐々に関心をなくし、構わなくなっていきます。

毒親と戦わない

毒親への恨みを募らせていたり、あるいは何とか関係改善したいと思っていたりすると、毒親と正面から戦おうとしてしまいがちです。親の言動の矛盾を突いたり、交渉や説得をしたりするのは親の行動をエスカレートさせてしまいます。

親はますます高圧的な態度に出て子どもを支配しようとするでしょう。毒親にとって重要なのは、常識や正しさではなく、子どもが反抗したということなのです。指摘して改めたり交渉に応じてくれたりするまともな親ならば毒親になどなりません。

分かり合えない相手には正面衝突ではなく、無視を決め込むのが得策です。

信頼できる人に相談する 

友達、先生、上司、仕事仲間、親戚……この人ならば信頼できる、受け止めてくれる、という人に話してみましょう。

「この程度で毒親なんて言えないのかな?もっと酷い親の話もよく聞くし……」と思ったままズルズルと毒親に押しつぶされてしまう人は多いです。

客観的な意見を聞いたり、支えてもらったりしましょう。誰にも相談できず、自分だけで物事を考えているとどんどんと視野が狭くなったり考えが極端になってしまったりしやすいです。

カウンセリング・治療を受ける

毒親に傷つけられ、心の病気を患ってしまっている状態ならば、適切な治療やカウンセリングが必要です。

強いストレスや強烈なトラウマは脳内物質の分泌や受容を狂わし、日常生活に悪い影響を与えます。正しい診察、適切な投薬、カウンセリングなどを受けて心の健康を取り戻しましょう。

脳も内蔵の1つに過ぎません。ダメージを受ければ不調になりますし、不調になったのならば治療が必要です。心身を健康な状態にすると毒親対策を行う気力が湧いたり自分がするべき行動や判断が見えたりしますよ。

セラピー・ヒーリングを受ける

過去のトラウマやネガティブな思考から抜け出せなくて苦しいのならばセラピーやヒーリングがおすすめです。

セラピーもヒーリングも様々な方法があります。ストーンを使った方法、動物と触れ合う方法、音楽を聴く方法、絵を描く方法、マッサージ……。

共通しているのはあなたの話をじっくりと聞いて受け止めてくれるという点です。毒親なのは分かっているけれど、まだ愛情を諦めきれないなどといった想いなども否定されません。「『信頼できる人に相談』とはいっても、家庭のそんな話なんてなかなか言えない……」という人にもおすすめです。

特に手軽なのが電話によるヒーリング!時間や場所を選ばないので「辛い!」と思った時にすぐに癒してもらえます。

ヒーリングが得意な先生のランキングはコチラです

★【自然体へ戻す】電話占いヒーリングのおすすめ先生ランキング10選 

毒親によって縮こまってしまった心をほぐし、本来の自分を取り戻してください。

相性を見てもらう

人と人との関係には相性というものがあります。親と子であっても例外ではありません。相性を見てもらうことで適切な関わり方が見えてくる場合も多いです。

重度の毒親は一切関わらないのが正解ですが、軽度の毒親ならば関わり方や関わる頻度を変えることで関係が改善したりストレスが軽減したりする可能性もあります。

相性を見る方法はタロット、スピリチュアル、オーラなどさまざまなので自分がしっくりする方法を探してみてください。

電話占いならばヒーリングをしながら相性をみてくれる占い師が多く在籍しています。

占い師とも相性が大切なので、まずは無料サービスで自分にしっくりくる先生を探してみましょう。

★電話占いサービス無料おすすめランキング 

自分の人生や幸せを優先

毒親に依存や執着をされてしまった人は親を見捨てる罪悪感に苦しみやすいですが、寂しくなったり困ったりするのは親が背負うべきものです。親はとっくに大人なのですから自分で何とかします。

それに、まともな親ならば子供の幸せを願っているし、子どもの不幸こそ親の不幸です。

髪型、聴く音楽など小さなものからでいいので自分で好きなものを選んでいきましょう。好きなものが分からないのならば片っ端からためしてみてください。世界が広がりますよ。

毒親を理解しようとしない      

毒親になった理由や毒親である自覚の有無などはそれぞれですが、理解をしようとしても被害者が得られるものはありません。

毒親にも同情すべき点がある場合もあるでしょう。しかし、それは毒親自身が自分で解決していくべき問題です。毒親の被害者はまず自分を救うことに専念しましょう。

毒親対策は必要!我慢を続けるのは危険!

毒親対策はとてもエネルギーがいります。このまま我慢していた方が楽なのではと思うかもしれません。

しかし、毒親対策をしないとずっとこのままどころか、もっと悪い状況になってしまいます。

同じ辛い日々ならば親のためではなく、自分のために頑張ってみませんか?

毒親の影響を受け続けていると陥ってしまいやすい状況について紹介します。

自己肯定感が低くなる

毒親に否定され続けていると自己肯定感が低くなってしまいます。私は何をやってもダメだ、挑戦するだけ無駄、人よりも劣っている、親に虐げられているくらいでちょうどいい、などと考え、理不尽な環境こそ自分のいるべき場所のように勘違いをしてしまうのです。

自己肯定感が低いと幸せを感じにくく、ネガティブな感情を抱え続ける人生になってしまいかねません。

毒親育ちこそ、親から大切にされなかった分まで自分を大切にする必要があります。

毒親と共依存関係に

過干渉や執着の強い毒親を持つと毒親と共依存になってしまう場合もあります。理不尽な親だからこそ、こんな親を支えられるのは自分しかいないと思いこんでしまったり、親に認められようと躍起になってしまったりするのです。

親以外にとって自分は無価値だと思い込んでしまい、親から離れられません。自分の人生がうまくいかないのを「親のせいで」と言い続けながらずっと親元にいることになり、孤独で不満の多い人生を送りやすいです。

執着や依存心が強くなる

毒親から得られなかった愛情を他の人から得ようとし、周囲への執着や依存心が強くなってしまいがちです。自己肯定感の低さも相まって人と対等な関係や程よい距離感がつかみづらく、人間関係で苦労します。

人との接し方、愛し方、愛され方が分からないと自分自身も気が付かずに毒親になり、負の連鎖が続いてしまいかねません。

自分の望まない人生を歩む

毒親対策せず、毒親の言いなりになっていると、就職や結婚など人生の大事な決断も親の言いなりになってしまいます。

価値観が親と似てしまう場合も多いです。毒親が嫌っているもの、敵視しているものを拒絶し、毒親が良いとしているものばかりを求める人生になるかもしれません。

親の言う通りの人生を歩んでも親はなんの責任も取らず、当たり前のこととして傍観しているだけです。

毒親の特徴

毒親によくみられる特徴をまとめました。明らかに「毒」だけでなく、分かりにくいものも多いです。365日、24時間ずっと毒親というわけではなく、時折まともに見えてしまったり、気持ちが分かってしまったりするからこそ、対策を躊躇ってしまうのが厄介です。

暴言や暴力を浴びせる

子どもに暴言や暴力を浴びせるのは非常に分かりやすい毒親です。しかし、家庭という小さな世界で「お前は××だ」「お前がダメだから殴るんだ」と言われ続けると、「自分はダメだからこの扱いは仕方がないんだ」と受け入れてしまいます。

あるいは理不尽だと自覚していても、恐怖で体がすくんでしまい、逃げられなくなってしまうのです。

子どもを支配・コントロールしようとする

子どもが小さい頃は親が子どもについてのあれこれを決めるのが普通です。今日着る服、通う幼稚園、ご飯のメニュー、見せるテレビ……。しかし子どもが自分で選択できる年齢になっても子どもを支配し、コントロールしようとしてくるのが毒親です。

習い事、通う学校などはもちろん、付き合う友達や恋人、就職先、結婚などにも口を出してきます。

「あなたの為を思って」「あなたはこっちの方があってから」と言われてしまうと「親は自分のことをかんがえてくれているのかな……」と思ってしまい、気が付きにくいです。

ネグレクト

暴言や暴力、支配などがないから毒親ではないとは限りません。子どもに何もしない、感心を寄せないのも立派な毒親です。

幼いうちから何時間も留守番をさせる、明らかに必要な依住食を与えない、相談にまともに応じてくれないなどはネグレクトにあたります。

普通の親は子どもに愛されている実感を与える存在です。

子どもへの依存

毒親が子どもを嫌っているとは限りません。子どもとの強い結びつきを求め過ぎている場合もあります。

子どもをなるべく手元におこうし、人付き合いを制限したり親から離れようとすると罪悪感を煽ったりするのです。「お前を育てるためにこんなに苦労したのに」「私にはお前しかいないのに」と言われてしまうと子どもはなかなか親を見捨てられません。

この手の毒親は子どもが弱っている時に優しく受け入れるのが妙に上手です。だからこそ、子どもの方もこのままでは良くないと分かっていながらもなかなか離れられません。

一方で、子どもが青春を謳歌したり幸せを掴もうとするとしたりすると全力で嫉妬し、不安を煽るようなこと言います。

思い込みや偏見が激しい

極端な考えや価値観などを子どもに押し付けるのも毒親です。たとえば「〇〇国の人は悪人だ」「〇〇を好む人は頭がおかしい」「女の子ならば〇〇するべきだ」などと世間の常識とは乖離したことを信じ、そしてそれを子供にも強要します。

子どもは親の価値観に左右されやすいので知らず知らずに親と同じような偏見をもつようになっていくのです。

また、正当性があろうとなかろうと親がずっと不平不満や悪口ばかりを言っている環境は子どもにとって毒以外何物でもありません。

世間では普通のことでも、長年「ダメ!」と言われ続けると容易に受け入れられなくなります。男女交際を含む人間関係、ファッション、余暇の過ごし方など、ありとあらゆる面で影響を及ぼすこととなるでしょう。

まとめ:毒親対策をすぐに始めよう!

シンプルな毒親対策は距離を取ることと無視です。とはいえ、今すぐ引っ越しなど大胆な行動は難しい人は自分のダメージを受けた心の回復と、客観的な考え方を手に入れましょう。

同じ家に住んでいても親の機嫌を取らない、自分の幸せを優先するなど出来ることはあります。

毒親の子どもとして生まれてしまったのは不運ですが、人生や幸せを諦める理由にはなりません。これ以上搾取され、ボロボロになってしまう前に対策を行いましょう。

家庭以外の居場所はたくさんあります。助けを求めれば応えてくれる手も数えきれません。毒親にこれ以上苦しめられたくないと思ったら今日がスタートを切る日なのです。

電話占いは電話1つで場所や時間を選ばすにすぐにアドバイスがもらえますよ。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。