パートナーの浮気が気になっている人は、LINEが特に気になるでしょう。
浮気相手とLINEのやり取りをしているならば、それをチェックして浮気を見破りたいという人は多いはずです。
そこで、これからLINEで浮気を見破るための方法や注意点について解説します。
LINEで浮気を見破る方法
LINEで浮気を見破るための方法について説明します。
通知を確認する
LINEでメッセージが届いたときに通知がくるという機能があります。
そこで、LINEの通知をチェックして、怪しい人物からメッセージが送られてきていないか確認することができます。
通知されたときには、メッセージも同時に表示されるようになっているため、これで浮気を見破れるケースもあるのです。
通知オフや非表示の友だちをチェックする
浮気している人はバレないように対策しているケースがあります。
たとえば、LINEの通知をオフにしたり、浮気相手を非表示にしていたりします。
したがって、もしパートナーがLINEを通知オフにしたり、非表示に登録していたりする場合は怪しみましょう。
あなたに見られるとまずい相手とやり取りをしていると疑えるからです。
性別を偽って登録している友だちを探す
浮気相手の性別を正直に登録するとは限りません。
万が一のことを考えて、浮気相手の性別を偽って登録していることがあります。
しかし、相手からのメッセージは本来の性別のままになっているでしょう。
そこで、メッセージの内容と性別が合っていない友だちが登録されていないか調べてみるとよいです。
性別をごまかして登録している友だちがいれば、それが浮気相手の可能性が高いです。
LINEにロックがかかっていないかチェックする
普通はスマホにロックをかけられるため、LINEまでロックするケースは少ないです。
しかし、浮気をしている人はやましいことがあるため、LINEまでロックするケースがあります。
そのため、LINEにロックがかかっているかチェックしてみましょう。
トークルームを調べてみる
LINEのトークルームをチェックすれば、どんな名前の相手とやり取りしているか、どんな会話をしているかチェックできます。
トークルームを徹底的に調べてみて、怪しい部分があれば写真を撮影しておくことをおすすめします。
それは浮気の証拠となるかもしれません。
スタンプを確認する
どのようなスタンプを持っているか調べてみると良いです。
あなたに対して送られたことのないスタンプがあるならば、浮気相手のために購入した可能性があります。
LINEで浮気を予想できるメッセージの内容
LINEにどのようなメッセージがあれば浮気を疑えるのか説明します。
肉体関係のことが書かれている
浮気は肉体関係があるかどうかによって判断されます。
したがって、LINEのメッセージに肉体関係があったことが書かれていれば、それは明確な浮気の証拠といえるでしょう。
はっきりと肉体関係があった事実がメッセージに含まれているならば、それをしっかり記録しておいてください。
ラブホテルなどを利用したことが書かれている
肉体関係があることが予想されるようなメッセージも浮気の証拠といえます。
たとえば、ラブホテルを利用した事実が書かれているならば、それは肉体関係があることの証拠となるのです。
あるいは、浮気相手の家に外泊した場合も、肉体関係をもった可能性がかなり高いといえます。
二人で旅行に出かけて同じ部屋に泊まったというケースも肉体関係があるとみなせます。
親密な関係を思わせる内容がある
二人が親密な関係にあることを思わせる内容があると浮気を疑えます。
たとえば、熱烈な愛情表現が交わされている場合は、普通の関係ではないと断定できるでしょう。
ただし、親密な関係であると予想できたとしても、それだけでは浮気の証拠にはなりません。
あくまでも肉体関係の有無を確認できることが大切だからです。
画像や動画のやり取りがある
二人が一緒に写っている画像や動画がLINE上でやり取りされていることがあります。
それが浮気の証拠になることがあるため注目しましょう。
たとえば、性行為の途中の画像や動画を撮影しているケースがあります。
二人がラブホテルにいたことがわかるような画像などを見つけられることもあります。
LINEをチェックするときには、どんな画像や動画のやり取りをしていたのか細かくチェックするとよいでしょう。
LINEで浮気を見破るときの注意点
これからLINEで浮気を見破りたいときに注意するべき点について説明します。
他人のLINEを勝手に覗き見ることの違法性について
他人のラインを勝手に見ることは違法とみなされる可能性があります。
たとえば、プライバシー侵害として罪に問われることがあるのです。
たとえ、配偶者のLINEだったとしても、相手のプライバシーを尊重する義務があります。
また、LINEに勝手にログインした場合には、不正アクセス防止法に違反する可能性があります。
このようにLINEを勝手に覗き見ることは、さまざまな罪に問われる恐れがあるのです。
そのような危険な行為であることをよく認識しておきましょう。
けっして軽い気持ちでLINEをチェックしてはいけないのです。
LINEだけでは浮気の証拠として弱い
仮にLINEを調べて浮気の証拠を得られたとしても、それだけでは証拠能力が低いと考えられます。
たとえば、LINEのやり取りを写真で撮影したとしても、それは証拠としては弱いのです。
何故ならば、写真は後で内容を捏造することができるからです。
また、LINEのやり取りだけでは、本当に肉体関係があったと確証することは難しい場合が多いです。
はっきりと肉体関係があった事実が書かれていないことがあります。
そのため、本当に浮気を糾弾したいのであれば、LINE以外の方法でも証拠を集めることが大切です。
特に離婚をしたり、慰謝料を請求したりする場合には、証拠はとても重要です。
LINEで浮気を見破れないこともある
LINEをチェックしたとしても、必ずしも浮気を見破れるとは限りません。
ひょっとしたら何も証拠を得られない可能性があります。
また、パートナーは実際には浮気をしていないというケースもあるでしょう。
もし、浮気の証拠を見つけられなかったとしたら、あなたが勝手にLINEを覗き見たという事実だけが残ってしまいます。
そのことがバレてしまうと、あなたは逆にまずい立場に追い込まれることになります。
浮気の証拠を見つけられていたならば、LINEを覗き見たことはある程度正当化することができます。
しかし、何も証拠が得られなかった場合は、あなただけが一方的に罪を責められる可能性があるのです。
そのため、これからLINEで浮気を見破りたいならば、浮気をしている確証を得てからにしましょう。
特に怪しいところがない段階でLINEをチェックするのはリスクが大きいです。
LINEで浮気を見破ったあとの行動について
LINEで浮気の事実を確認できたならば、そのあとの行動について考えましょう。
LINEで得られた証拠を提示したとしても、言い逃れされてしまう可能性もあります。
そのため、絶対に浮気をしていると確証できる証拠を用意することが大切です。
その際にはLINE以外の方法でも証拠を集めておきましょう。
ラブホテルを出入りしている写真、宿泊施設の領収書、第三者の証言などが証拠になります。
自分で証拠を集めることが難しい場合は、プロの探偵に依頼することも検討してみましょう。
まとめ
LINEで浮気を見破る方法についてまとめました。LINEを調べることで浮気の事実を確認できるかもしれません。浮気を疑っている人は、こちらを参考にしてLINEをチェックしてみましょう。