「うまく説明できないけれど最近妻の様子がおかしい…」と感じることはありませんか?それは、妻が浮気をしている兆候かもしれません。
女性は男性に比べて嘘を付くのが上手いので、たとえ浮気をしていても気付かない男性はとても多いです。ただ、嘘が上手な女性でも浮気をしているときは行動に必ず変化が現れます。
そこで今回は、妻が浮気をしているときの兆候を見破る方法を紹介します。実際に妻に浮気の兆候があったときの対処法も紹介しているので、感情的になりそうな人は必ずチェックしましょう!
妻が浮気をする心理
女性の浮気は「心の浮気」と呼ばれ、旦那との結婚生活で満たされない気持ちを埋めるために浮気をするケースが非常に多いです。まずは、妻が浮気をする心理を紐解いていきましょう。
日常生活に刺激が足りない
旦那との日常生活にマンネリを感じている妻は、他の男性に刺激を求めて浮気に走る傾向があります。特に専業主婦の場合は一人で家にいる時間が長いので、代わり映えのない毎日に嫌気を感じていることも少なくありません。
また、SNSなどで独身の友達が毎日を謳歌している投稿を見ると自分の生活と比較して惨めになることも。そして、マンネリの生活から抜け出して独身時代のように羽目を外したいと考えて浮気をするのです。
旦那に女性として見られない
恋愛とは違い結婚して一緒に生活を始めると、相手の見たくない部分も目にする機会が増えます。そんな妻の姿に女性として見れなくなる旦那は少なくありません。
また、子供がいる場合は立場が妻から母親へと変わるので、旦那は余計にお母さん扱いをしてしまいがち。でも女性は年齢や立場に関係なくいつでも女として扱われたいと考えています。そんな時に自分を女性として見てくれる男性に心が傾いてしまうのです。
長期間のセックスレス
結婚生活が長くなると、多くの夫婦を悩ますセックスレス問題。特に女性はただ単に性欲を満たすだけでなく、セックスで得られる精神的な充実感を得たいと思っている人も少なくありません。
それにもかかわらず、旦那から断られ続けるとその寂しさから口説いてくれる男性に心が傾いてしまいます。もちろん身体が疲れてセックスする気になれないこともありますが、何度も断られると浮気の引き金になる可能性が高いです。
旦那への不満やストレスが溜まっている
現代は女性の社会進出が著しいので共働きの夫婦が増加傾向にあります。ただ一方で、家事や育児を全て妻に任せている旦那も少なくありません。そんな旦那への不満やイライラが溜まって、自分を癒してくれる男性と浮気をしてしまいます。
「お皿を下げてくれない」「靴下が脱ぎっぱなし」など、日常生活での些細な不満が積み重なって浮気の引き金になることも多いので思い当たる節がある場合は要注意だと言えます。
妻の浮気の兆候を見抜く方法
男性より嘘を付くのが上手いと言われる女性ですが、少し観察すれば浮気の兆候を見抜くことができます。観察のポイントは妻の行動の変化です。該当するか確認してみましょう。
常に機嫌がいい
以前はイライラして怒っていることが多かったのに最近機嫌がいいな、と感じることはありませんか?それはまさしく浮気の兆候かもしれません。
浮気をした女性が機嫌が良くなる理由は、結婚生活や旦那における心のモヤモヤが解消されているからです。結婚生活で妻が機嫌がいいと一見良好な関係が築けているように思えますが、ただ単に浮気で心が満たされているのかもしれません。
メイクや髪型が変わる
メイクや髪型が変わったら、浮気をしている可能性があります。女性は自分に好意を示してくれる相手にはキレイな姿を見せたいと思うものです。そのため、浮気をした時に一番最初に現れる兆候が外見の変化です。
ただ、女性の中には自分の気分を変えるためにメイクや髪型を変える人も多いので、一概にメイクや髪型を変える全ての妻が浮気をしているとは言い切れません。しかし、急に妻が外見に気を使うようになったり好みが変わったりした場合は要注意と言えるでしょう。
外出する頻度が増えた
いつもの行動パターンに変化が現れたら、浮気の兆候かもしれません。特に専業主婦の場合、日常の生活リズムはほとんど同じです。それなのに昼間に出掛ける頻度が増えたら、それは浮気相手と会うために外出している可能性があります。
また、仕事をしている妻も残業や飲み会の頻度が増えているなら要注意です。ただ友達と会っているだけかもしれないので、「誰と会ってたの?」「楽しかった?」など軽く質問を投げて相手の反応を見るのがいいでしょう。
スマホを肌身離さず持ち歩いている
スマホを肌身離さず持ち歩き何度もチェックする様子が見られるなら、それは浮気相手からの連絡を待っている可能性があります。もちろん連絡を待っている相手が友達や仕事の人の場合もありますが、家の中でスマホを肌身離さず持ち歩いているのは不自然です。
何か見られたくない内容がスマホの中にあるのかもしれません。スマホを肌身離さず持ち歩いているからといって浮気が確証されるわけではありませんが要注意だと言えます。
夫婦生活を拒むようになった
以前は拒むことはなかったのに、急に夫婦生活を拒み始めたら浮気をしている可能性が高いです。ただ、女性も身体の調子が優れない時もあるので拒まれたからといって浮気の兆候とは限りません。
でも何度も断られたり明らかに夫婦生活を拒んでいたりする様子があるなら、旦那に身体を触られたくないというサインです。妻の心が完全に浮気相手に傾いている可能性も高いので、早めに対処することが望ましいでしょう。
妻の浮気になり得る相手
仕事をする妻ならまだしも、専業主婦に男性と出会える機会があるのか不思議ですよね。そこでここからは妻の浮気になり得る相手を紹介します。
妻が過去に交際していた元彼
以前交際していた元彼が浮気相手になるケースが非常に多いです。一度付き合って心を許した相手だということもあり、辛い時にはどうしても頼ってしまうものです。
たとえ頻繁に連絡を取っていなかったとしても、ふとしたきっかけで連絡を取り合うようになり浮気に発展してしまいます。
会社の同僚や上司
働いている妻に多いのが会社の同僚や上司です。職場は一日の大半を過ごす上に、会社の同僚や上司は旦那以上に時間を共有している相手でもあります。
また一緒に仕事に取り組むので、仲間意識以上の感情が芽生えることも。残業や飲み会で帰りが遅い日が続いたら要注意かもしれません。
飲み会で出会った男性
会社の飲み会や取引先との食事会などで出会った男性が浮気相手になることも多いです。仕事上で知り合っているので、共通の話題も多く有益な情報も交換できるためすぐに打ち解けてしまうことも珍しくありません。
そして久々に感じる恋愛モードに妻ということも忘れ、その男性にのめり込んでしまうケースがかなり多いです。
SNSやマッチングサイトで知り合った男性
世界中の誰とでも繋がれるSNSやマッチングサイトで、新しい男性と出会い浮気をする妻も増えているのが事実。
特にマッチングサイトは男性が登録する際に年齢や本人確認が行われるので、安心して利用できるようになっています。連絡のやり取りがある場合はスマホを触る時間も増えるので、常にスマホを持ち歩いているなら要注意です。
妻の浮気の兆候で旦那の取るべき対処法
妻の行動に浮気の兆候が見られたら、どのように対処すればいいか分からない人も多いはず。そこでここからは、浮気の兆候で旦那が取るべき対処法を説明していきます。
冷静になる時間をつくる
妻に浮気の兆候があったら、まずは自分が冷静になる時間を設けましょう。妻の裏切り行為とも取れる浮気に感情的になるのは分かりますが、その場の感情だけで物事の解決を図ろうとしても上手くいくことはありません。
妻の浮気の兆候が見られて、率直に自分はどう感じたのか自分自信と向き合ってみるのです。そして、もし本当に妻が浮気をしていたらこの先どう向き合っていくのか頭と心を整理してみましょう。
信頼できる家族や友人に相談する
男性は人に相談することを嫌がる人も多いので、悩みを一人で抱え込んでしまう人も少なくありません。もちろん一人で考えることも大事な時間なのですが、自分で答えを見つけられなかった場合は信頼できる家族や友人に頼りましょう。
家族や友人に相談することで心の負担が軽くなりますし、何より客観的なアドバイスももらえます。頻繁に会っていなくても夫婦を近くで見ていた家族や友人だからこそ伝えられることもあるので、選択に迷ったら相談してみましょう。
電話占いで占ってもらう
本当に浮気しているのか妻に直接確認できればいいですが、勘違いだった場合は不信感を抱かせるので確証を得てから本人に聞きたいですよね。そんな時に役に立つのが電話占いです。妻の浮気の確認はもちろんのこと、旦那への気持ちや不満に思っていることまで詳細に鑑定できます。
浮気調査の費用に比べても断然安く済むので、金銭面においても大きな負担はありません。LaLaUra(ララウラ)では、口コミで当たると評判の先生をランキング形式で紹介しています。誰に占ってもらえばいいか分からない方はぜひ参考にしてみてくださいね。
絶対にしてはいけないNG行動
妻が浮気をしているかもしれない・・・そう思うと妻に感情をぶちまけたくなりますよね。。ただ浮気の兆候が見られるだけで妻が浮気をした確証はありません。勘違いだった場合は、夫婦関係が崩壊する危険性もあるのです。ここで紹介する絶対にしてはいけないNG行動だけは避けましょう!
感情的に妻を怒鳴る
浮気の兆候を見抜くと妻への怒りの感情が沸き起こり、その場の感情で怒鳴ってしまう人は結構多いです。妻が浮気をしているかもしれないという現実に感情的になってしまうのは分かります。
ただ、まだ浮気が確証されたわけではないので、もし勘違いだった場合は妻を傷付けてしまうかもしれません。夫婦の関係性は一度崩れると修復までに時間を要するので冷静な対応が求められます。感情的になりそうなら、深く深呼吸をするなど冷静な自分を取り戻しましょう。
浮気の理由を問い詰める
浮気の兆候が見えたら、「なぜ浮気をしているのか」その理由を知りたくていきなり問い詰めてしまう人も少なくありません。でも浮気の決定的な証拠がない限り言い逃れされる可能性は大いにあります。
また、実際に浮気をしていなかった場合は夫婦の信頼関係が崩れ、最悪の場合離婚に至るケースも考えられます。妻と浮気に関する話し合いを設けたいなら、言い逃れできない浮気の証拠を掴み、自分の気持ちを整理した上で問い詰めるのが効果的です。
離婚を告げる
いきなり離婚を言い渡すのはやめましょう。もちろん十分に考えた上での離婚であれば問題ありませんが、その場の怒りの感情で離婚を宣告するのはあまりおすすめしません。冷静になった時に後悔する可能性がありますし、何より浮気をしていなかった時は相手を傷付けてしまいます。
どうしても許せないと思うなら、まずは浮気の証拠を掴むことです。そして、今後どうしたいのか自分の答えを見つけましょう。そうすることで、後悔のない選択ができるはずです。
まとめ
浮気をした妻は、必ず行動に現れます。少し観察すれば見抜ける兆候も多いので、行動の変化に着目してしばらく妻を観察しましょう。そして、兆候を見抜いても決して感情的に怒鳴ったりいきなり離婚を宣告したりしてはいけません。
現段階ではまだ浮気の兆候が見られるだけで、浮気が確証しているわけではないのです。もし自分の勘違いだった場合は妻を傷付けるだけでなく、信頼関係が崩れる危険性もあります。感情的な気持ちを抑えるには、やはり冷静になる時間を作ることが大切です。
一人で考えるのはもちろん、友達に相談したり電話占いを利用したりして心と頭の中を整理してみましょう。この冷静になる時間を作るだけで、自分の考えがまとまりますし、後悔のない選択はできるはずです!