NO IMAGE

★【バレたら泥沼】同僚と不倫するきっかけ!男性の心理とは?

「既婚者なのに、同僚のことを好きになってしまった」「同僚といい雰囲気だけど、不倫がバレたらヤバい?」

職場の同僚とは毎日長い時間を共に過ごすので、自然と親密になり、不倫関係になってしまう人が多いようです。しかし、既婚者だとアプローチしづらいし、人目が多い社内で、どうやって不倫関係になるのでしょうか?

当記事では、同僚と不倫関係になるきっかけを紹介していくので、既婚者で気になる人がいるなら要チェック!また、不倫がバレたときに起こることや対処法、同僚と不倫する男性心理についても解説していきます。

意外と多い!同僚と不倫関係になるパターン

職場は男女の出会いが多く、一緒に過ごす時間も長いので、同僚と不倫関係になる人は意外と多いようです。同じ目標を達成ために苦楽を共にしていくうちに、身近にいる同僚に惹かれてしまうのは、既婚者であっても避けられないのかもしれません。

独身同士であれば、密かにアプローチして社内恋愛を育んでいくことができますが、既婚者だと深い関係になるのは難しいですよね。では、既婚者が同僚と不倫関係になるきっかけとして「よくあるパターン」を5つ紹介していきます。

お酒で気分が解放されたとき

既婚者なら通常は理性で封じ込められますが、酔っ払うと本能が抑えきれなくなってしまいます。目標を達成した時やプロジェクトが落ち着いた後の飲み会など、お酒が入って解放的な気分になったとき、勢いで男女の関係になってしまうケースが多いようです。

既婚者の場合、夫婦関係があまり良好でなかったり、家庭に安らぎを感じられなかったりすると、酔っ払った時に本能のまま癒しを求めてしまいます。理性が復活した時に「ヤバい」と思ったとしても、一度男女の関係になってしまったら、快楽や癒しを求めてずるずると不倫関係を継続してしまうでしょう。

残業で同僚と2人きりになる

仕事が終わらなくて残業しなければならないとき、同僚も同じように残業していたり、手伝ってくれたりすると連帯感が強くなります。普段はそこまで話すことがない同僚でも、仕事が終わった後に「この後飲みに行かない?」など、自然な流れで誘いやすいですよね。

残業後は仕事が終わった解放感で楽しさが倍増しますし、仕事以外でも共通の話題が持てれば、今後は残業がなくても2人で飲みに行く機会が増えるかもしれません。もともと残業が多い会社なら、家族には「残業してそのまま食事してきた」「仕事が終わらないから会社に泊まる」と言えばそれほど怪しまれないので、不倫しやすい環境といえるでしょう。

出張が多い職種

営業職など出張が多い職種だと、男女であっても同僚と2人きりで出かけることが増えます。中には、泊りがけの出張で、同じホテルに泊まることもあるかもしれません。

移動中や出張先の食事では、2人きりでいる時間が増えるので、会話が多くなって自然と親近感が増します。出張先が遠方なら人目が気にならないので、良い雰囲気になったとき、いつもよりも大胆になれるでしょう。

もともと泊りがけの出張と分かっていれば、家族に言い訳する必要もありません。本来ならストレスが多い出張でも、不倫旅行気分になり、身体の関係が増えて深みにはまっていきます。

悩みを相談しているうちに

業務上の問題や人間関係、上司への不満を同僚に相談することは多いですよね。既婚者同士なら、家庭や夫婦の悩みを相談することもあるでしょう。

帰宅後や休日でもチャットやメールでやりとりするようになり、今まで以上に関係が親密になっていきます。職場では話せないようなことや、プライベートな相談であれば、会社から少し離れたところへ飲みにいくことがあるかもしれません。

弱っている状態だと甘い誘いに乗りやすいですし、頼られている方は「守ってあげたい」と思うようになります。相談しているうちに、信頼の気持ちが恋愛感情に変わっていき、男女の関係になってしまうのです。

趣味が合う

結婚していても趣味が合うとは限らないため、奥さんといるよりも趣味が合う同僚といる方が楽しいと思うようになります。特に、格闘技やバイク、釣りなど、女性があまり好まないような趣味が共有できると強いです。

男性は、週末は奥さんの趣味に合わせてあげたり、子どもとの家族サービスが優先で、なかなか自分の趣味を楽しめません。家庭を持てば趣味の仲間と疎遠になってしまう場合も多いので、趣味が合う同僚の存在はかけがえのないものになります。

会話が弾むと、休憩時間やランチでは時間が足りなくなるので、仕事終わりに飲みに行く機会も増えるでしょう。休日のイベントにも誘われるようになれば、不倫関係に発展する日も秒読みです。

バレたら泥沼。同僚との不倫が見破られるきっかけ

どんなに仕事が大変でも、家庭がうまくいっていなくても、同僚と不倫していればつかの間の幸せを感じることができますよね。

しかし周囲に2人の関係がバレたら、信用を失ったり減給や左遷もあり得ますし、最悪の場合離婚して子どもと離れ離れになったり、多額の慰謝料を請求されることもあるでしょう。

同僚と不倫しているカップルは、バレないように気を付けているつもりでも、実際には周囲に気付かれてしまうことが多いようです。では、同僚との不倫が見破られるきっかけを見ていきましょう。

2人の雰囲気が変わる

接し方や距離の近さ、目線や表情など……些細な雰囲気の変化に気付かれて、不倫がバレてしまうことが多いようです。不倫している同僚と同じように、他の同僚とも毎日顔を合わせているので、少しの変化でも見破られてしまいます。

不倫相手にもっと愛されたいからといって、急に服装や髪形をおしゃれに変えたりするのも怪しまれる原因になるでしょう。決定的な証拠がなくても雰囲気の変化に気付かれれば、「あの2人って怪しい」と職場で噂になってしまうかもしれません。

ラブラブな絶頂期や喧嘩しているときは、態度に出やすいので要注意。仕事中は仕事と割り切って、自然に接するようにしてください。

スマホを見られる

会社内で自然に振る舞い、親密な様子を見せないように気を付けていても、盲点になるのがスマホです。LINEやメールなどの通知をONにしていると、スマホ画面がパッと光ったところを見られてしまう可能性があります。

また、2人で撮った写真を端末に保存しておくのも危険です。ペットや子どもの写真を見せているとき、他の写真も見ようとして勝手にスワイプしてくる人もいるので、そこでバレてしまう可能性があります。

何気ない景色の写真でも、会話からバレてしまう可能性があるので、待ち受け画面などに設定しないようにしましょう。

SNSからバレる

同僚とデートで行った場所や食事の写真や動画をSNSに掲載するのも、不倫がバレるきっかけになります。誰と行ったかは伏せていても、写真の端に写り込んだ小物や、動画に入り込んだ声などでバレてしまうかもしれません。

SNSの写真や動画だけでは確証がなくても、疑惑を持たれれば職場内で噂になったり、密かに注目されます。すると帰宅時間を合わせたり、有休を同じ日に取っただけでも、不倫関係を確信されてしまうでしょう。

不倫デート先の景色が素晴らしかったり、憧れのホテルやレストランに行った時はSNSに掲載したくなるかもしれません。しかし、不倫がバレて全てを失う原因になるので、鍵付きのアカウントだとしても掲載するのは避けてください。

社外で目撃される

休日の不倫デートなどでも、油断は禁物。会社から離れた場所や人ごみであっても、意外と知り合いに見られてしまう可能性があります。

車で通勤している人なら、車で気づかれてしまうかもしれません。他の同僚や上司に見つかる可能性もありますし、退職した社員に目撃されて、情報をリークされることも考えられます。

食事や買い物をしているだけなら苦し紛れのごまかしも通用しますが、手をつないでいたりホテルに入っていくところを見られたりすれば、言い逃れはできないでしょう。社内で気を付けるのはもちろんですが、社外であっても人目を気にして行動するようにしてください。

同僚と不倫する既婚男性の心理

そもそも既婚男性は、どのような心理が働いて同僚と不倫関係になるのでしょうか。好きになればなるほど、「心から愛してる?」「体目当てなだけ?」といった不安な気持ちが強くなりますよね。

既婚者同士のダブル不倫だったとしても、女性は身体を重ねれば重ねるほど、独占欲や執着が強くなってしまうもの。しかし不倫は不倫なので、深入りする前に割り切る覚悟も必要です。

では、同僚と不倫する既婚男性の心理を見ていきましょう。

妻や子どもは大切に思っている

結婚生活がある程度続き、子どもが生まれれば、夫婦の夜の生活は減ってしまうので、欲求不満になっているかもしれません。しかし、妻に性欲は湧かなくても、家族としての情は深く根付いている可能性が高いです。

同僚と不倫していても、基本的には妻や子どものことを大切に思っている男性が多いでしょう。子どもがいる家庭は、妻や子どもだけでなく両家の親族も含めて、家族としての繋がりがとても大きなものになります。

不倫は不倫として楽しんでいるだけの可能性が高いので、将来に期待するのはやめた方がいいかもしれません。本当に家庭が破綻している場合は、慰謝料を払ってでも離婚してくれるでしょう。

「禁断の関係」が刺激的

ほとんどの会社では社内の風紀を保つために、社内恋愛は基本的にタブーになっています。まして、社内での不倫は、トラブルやリスクが大きく他の社員にも不快な思いをさせるため、ご法度です。

だからこそ、誰にも知られてはいけない「禁断の関係」は、普通の恋愛以上に刺激的なものになります。社内で密会したり、飲み会の後2人でこっそり抜け出してホテルに行くのも、普通以上の興奮が得られるのです。

家庭には安らぎや癒しがあったとしても、家庭では絶対に得られないような快楽を求めて、同僚と不倫してしまうのかもしれません。同僚との不倫による刺激が潤滑剤になり、退屈な仕事を頑張れるという男性も多いようです。

お互い不倫なら気軽に遊べる

家庭を壊すつもりがない既婚男性にとっては、独身女性よりも既婚女性の方が気軽です。お互いに家庭があるなら、深入りされる心配がないし、バレないようにリスク管理も徹底されます。

しかも会社員の既婚男性は、ほどんどの人が会社でしか女性と出会う機会がないので、同僚の既婚女性は最も身近な存在です。結婚して数年たつと欲求不満を抱えている人が多いので、家庭に不満を持っている様子なら、甘い言葉で意外と簡単に誘い込めます。

同僚とのダブル不倫なら、仕事の大変さも、結婚生活の辛さも共感しあいながら、非現実的なひとときを味わうことができるのです。

不倫でも同僚を本気で好きになったときの対処法

最初は気軽な気持ちで始めた不倫でも、身体を重ねるごとに同僚を本気で好きになってしまい、苦しい気持ちを抱えているのではないでしょうか。好きになればなるほど不安や切なさが積もって、誰にも相談できずに悩んでいるかもしれません。

では、不倫相手の同僚を本気で好きになってしまったときの対処法を紹介します。突き進む恋愛感情を抑えて一旦冷静になり、自分が一番大切なものは何かよく考えて、最も幸せになれる道を選びましょう。

子どものことを第一に考えよう

まず、何よりも優先して考えなければいけないのは子どものことです。自分に子どもがいる場合は、不倫がバレたときに子どもに与えるダメージを考えてみましょう。

母親は子どもの親権を取りやすいですが、母親の不貞で離婚に至った場合、夫に親権を取られてしまうことが十分に考えられます。話し合いで納得してもらえなければ、大切な子どもと一生会うことができなくなってしまうでしょう。

子どもが小さかった場合、大好きなお母さんと引き離されたときの悲しみは想像を絶するものです。中高生だった場合も、母親が不倫して離婚という事実は、これからの人生で大きなトラウマを植え付けることになります。

自分に子どもがいなくても、不倫相手の同僚に子どもがいる場合も考えてあげる必要があるでしょう。何の罪もない子どもに、深い悲しみやトラウマを与える可能性があることを、頭に入れておいてください。

不倫バレした時のリスクを背負える?

同僚との不倫の場合、バレたときに相当な痛手を負うことになります。今まで積み上げてきた社内での信頼を全て失い、仲良くしていた先輩や後輩から軽蔑され、居場所がなくなるでしょう。

懲戒免職にはならなくても、減給や左遷によって苦しい状況を強いられ、自己退社に追い込まれるかもしれません。そんな状況で、不倫相手の奥さんや自分の夫から慰謝料を請求されたら最悪です。

慰謝料を払うために貯金がすべてなくなり、借金をして慰謝料を払えば、借金を返すためだけに働く人生が待っています。友達も離れていき、誰にも頼ることができず、孤独なまま生涯を終えるかもしれません。

家庭を壊すことで、お世話になった相手の両親にも迷惑をかけることになり、自分の両親にも突き放されるでしょう。このようなリスクを背負えるのなら、自己責任で本気の恋愛を貫いてください。

どうしても辛いときは占いに頼ってみる

頭では分かっていても、本気で好きになってしまったら、どうしても恋愛感情を抑えきれないですよね。全てを壊してでも、同僚と幸せなひとときが欲しいと、破滅的な考えを持ってしまうかもしれません。

諦めることを考えたら絶望的で、悲しくて、涙が止まらなくなる時もあるでしょう。そんな、誰にも相談できない悩みで苦しい時は、電話占いに頼ってみるのがおすすめです。

電話占いでは、有名な占い師や本物の霊能力者が多数在籍しており、本当に当たる鑑定で、一番幸せになれる未来を鑑定してもらえます。遠方に出向いたり長時間並ばなくても、24時間いつでも電話で人気占い師に相談が出来るので、仕事や家庭がある人でも便利です。

友達にはなかなか理解してもらえない不倫の悩みでも、占い師はしっかり受け止め、一番の味方になって寄り添ってくれます。1分あたり数百円から利用でき、初回は無料サービスなども受けられるので、まずは試しに相談してみてください!

不倫相談でおすすめの先生ランキングTOP10

まとめ:同僚との不倫はリスクが大きい

同僚とは一緒に過ごす時間が長く、気軽に飲みや食事にも誘えるので、勢いで不倫関係になってしまう人が多いようです。しかし、話し方や目線など些細な雰囲気の変化だったり、社外での不倫デートを目撃されるなど、意外と周囲には簡単にバレます。

会社にバレたとき、軽い処分で済めばいいですが、最悪の場合すべてを失うことになります。離婚になれば子どもと会えなくなるかもしれないし、慰謝料を請求されたら支払いが大変です。

しかし、本気で好きになってしまったら、頭では分かっていても止められないし、誰にも相談できなくて苦しい思いをすることになるでしょう。そんなときは、24時間いつでも相談できる電話占いに頼ってみてください。

電話占いなら、熟練の人気占い師が、最も幸せな未来へ進む方法を教えてくれます。1人で悩むよりも効率よく解決できるので、まずは無料サービスなどを使って、怖いくらい当たる占いを試しましょう!

★電話占いサービス無料おすすめランキング

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。