★遠距離恋愛がしんどい。別れるべき?マンネリ化した時の対処法!

恋愛には色々な形があるものですが、中でも遠距離恋愛というと、縁切り恋愛ならではの辛さや寂しさを感じるものです。

もし、実際に大好きな彼と遠距離恋愛になったら…。そう考えると、二人の関係を続けるために、あらかじめ遠距離恋愛について知った上で対処法を学んでおきたいですよね。

この記事では遠距離恋愛がしんどい・辛いと思う理由と、遠距離恋愛がマンネリ化したときの対処法、遠距離恋愛で溜まるストレスの対処法についてご紹介していきます。

この記事を読んで、遠距離恋愛に対する不安を吹き飛ばしましょう!もう遠距離恋愛を不安に感じることはありませんよ。

 

遠距離恋愛がしんどいと思う理由

遠距離恋愛をする人たちは、「距離があっても、2人の愛は変わらない!」そう信じて遠距離恋愛を始めるでしょう。距離に負けない強い気持ちがあるはずです。

でも、やはり距離があることは紛れもない事実です。だからこそ、遠距離恋愛を続けていくと、距離があることで「しんどい」・「辛い」と思うタイミングがあります。

では、遠距離恋愛がしんどいと思う理由とはどのようなものがあるのでしょうか?
実際に遠距離恋愛でしんどいと感じた方に聞いた、遠距離恋愛をしんどいと感じる理由についてご紹介していきます。

 

会いたいと思ったときに会えない

恋愛をしていると、「いつでも彼に会いたい」、「辛いときや寂しいときに側にいてほしい」と思うでしょう。それが恋愛の醍醐味でもあるので、そう思うのも当然です。

でも、遠距離恋愛は「会いたい」と思ったときにすぐに会うことはできません。
本当はすぐにでも会いたいと思っていても、距離があるので物理的に会えない。会いたい気持ちとすぐに会えない距離の差が、遠距離恋愛をする上でしんどいと思う一番の理由です。

自分が会いたいときはもちろん、彼が辛そうなときや「会いたい」、「顔が見たい」と言われたときなど、「遠距離恋愛じゃなければ…」としんどさを感じます。

 

相手の気持ちがわからなくなる

付き合っている2人の間には、2人だけにしか分からない世界や空気があるものです。

そのため、言葉で気持ちを伝えあっていたとしても、やはり目を見ないと気持ちが分からないこともあります。

毎日メールや電話でのやり取りをしていても、「本当はどう思っているんだろう?」と疑ってしまったり、相手が何を考えているのか分からず不安になるとやはり「遠距離恋愛=しんどい」となるのも無理はありません。

 

常に距離を感じる

遠距離恋愛は読んで字のごとく2人の間に距離がある恋愛の形です。

「距離があっても私たちは大丈夫」そう信じて遠距離恋愛を始めたとしても、やはり距離があることは事実です。
前述したように、会いたいときに会うことができなかったり、デートしているカップルを見て自分と彼との間に距離にがあることを実感してしまいます。

常に距離を感じてしまうと、やはりしんどさや寂しさが積もってしまいます。

 

経済的負担

2人の距離にもよりますが、遠距離恋愛をしている彼に会いに行くために新幹線や飛行機などの交通機関を使わなければいけない場合、出費がかかります。
大半の方は、彼と会うために、必死でお金を貯めなければいけません。

「会いたい」という気持ちはあるのに、1回会うために数万円という出費がかかることを考えると、会いたくても我慢しなければいけないこともあるでしょう。

遠距離恋愛という精神面の辛さがあることはもちろん、経時的負担があることもまた2人の壁となってしまう。二重の苦しさやしんどさがあります。

 

浮気や別れへの不安がある

側にいると、彼の行動範囲や交友関係などが分かります。彼の友達や同僚から彼のことを聞いたりすることもあるかもしれません。

自分以外といるときの彼のことを知ると、何となく安心できる方も多いのではないでしょうか。

ところが、遠距離恋愛はそうはいきません。彼のことを側で感じることはもちろん、彼にすらなかなか会えないのですから彼の交友関係を知ることは難しいでしょう。
知らないことが多いと、「他に好きな人が出来てしまうのでは…」、「距離を理由に別れることになってしまうかもしれない…」と何かと不安を感じるものです。

彼が本当に一途に思ってくれていたとしても、疑って不安に感じるのは距離があるせいなのです。

 

デート中のカップルをみて寂しさを感じる

友達や職場の同僚が彼氏とデートやお泊りをしていたり、街中でデート中のカップルとすれ違ったりすると、ついつい彼と会いたい気持ちになってしまうでしょう。

そんなとき、「すぐに会えたらいいのに…」、「私も彼と会いたい」。そんな寂しさを感じるのも無理はありません。
目の前にいるカップルと自分たちとを重ね合わせ、会いたい気持ちがさらに強まると同時に、遠距離恋愛をしているしんどさや寂しさを感じてしまいます。

 

遠距離恋愛がしんどい。マンネリ化した時の対処法

遠距離恋愛は、会えない分しんどさを感じるものですが、遠距離恋愛がネックとなる理由の一つが、マンネリ化です。

「距離がある分、たまに会える時は盛り上がるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、その場合もありますが、限られた時間だからこそマンネリ化を感じるという声もあります。

でも、せっかくなかなか会うことができない彼と会える時間なのですから、マンネリなど感じずに2人でいることが出来る貴重な時間を大切に過ごしていきたいですよね。

では、遠距離恋愛中にマンネリ化した場合にはどうすれば良いのでしょうか?続いては、マンネリ化した場合やマンネリ化しそうな場合の対処法についてご紹介していきます。

 

会ったときにイメチェンする

遠距離恋愛中で距離があるとすぐには会うことができません。会えるときにはようやく会える嬉しさや楽しさを感じているものでしょう。

会えない時間があるからこそ、会ったときにイメチェンをして驚かせると2人の関係のスパイスとなり、マンネリ化を防ぐことができます。

髪を切る、メイクやファッションを変えるなど目に見えたものだとわかりやすくて良いですね!できれば、ただ単にイメチェンするだけでなく、彼好みにイメチェンするときっと喜ばれるはずです。

電話やメールなどでさりげなく彼の好みをリサーチしましょう!

 

いつもとは違うデートをする

遠距離恋愛の場合、デート場所がマンネリ化しがちです。デートするのは二人の中間地点などのいつも同じ場所だったり、彼や自分の家…など、会いやすさを重視してデートの場所を選んでしまいがちだからです。

でも、いつも同じ場所だとどうしても新鮮さを感じることができず、次第に会えるワクワクドも減ってしまいます。

そもそも、遠距離恋愛を始めたばかりだったり、付き合いはじめだと会えるだけで嬉しくなりますが、時間の経過とともにだんだん刺激がなく面白さを感じなくなってしまうものです。

マンネリ化を防ぐために、遠距離恋愛だからこそ、距離を気にせずデートしたり、行ってみたいデートスポットに足を運んでみましょう。
新鮮さや珍しさがあると、2人の関係や一緒にいる時間をより特別に感じることができるはずです。

会えない時間に、彼とデートしたい場所や彼が好きそうな場所をリサーチしておくと良いですね。 彼の喜んだ顔を見れば、もっと彼のことが好きになるはずですし、彼もあなたのことをより一層大切にしてくれるはずです。

 

相手をもっと知るための努力をする

遠距離恋愛で一緒にいる時間が短いと、自分のことを伝える時間はもちろん、彼を知る時間も足りないかもしれません。

会えるときはもちろん、電話やメールでもお互いの近況報告で時間が過ぎてしまうのも無理はありません。

でも、彼の好きなものや趣味など彼に関する情報が多ければ多いほど、会話が広がりますし、彼も「こんなに自分を理解してくれる女性はいない」とあなたを特別に感じてくれるはずです。

彼を知ることで、彼との時間をさらに充実させることができますし、彼の中でのあなたの存在が大きくなります。

それにより、遠距離恋愛のマンネリ化を防ぐことができます。

 

サプライズをする

女性はサプライズに弱いものですが、男性も同じです。好きな彼女にサプライズされて喜ばないはずがありません。

普段会えないからこそ、彼にサプライズでプレゼントをしたり、イベントを祝ったりすると彼の気持ちを一層掴むことができます。「自分のことを、こんなにも考えてくれていたんだな…」とあなたへの気持ちが一層強くなるはずです。

会えない時間と距離があるからこそ、電話やメールなどで彼が好きそうなものや喜ぶものをリサーチしてデートしたときにわっと驚かせましょう!

ただしあまりにも高価なプレゼントだったり、大掛かりなサプライズだと「自分もしないといけない」と暗に圧をかけることになるので、あくまでさりげなく!がポイントです。

 

会えるときは笑顔で楽しむ

女性は笑顔が一番素敵ですし、「好きな女性にはいつでも笑っていて欲しい。」彼はきっとそう思っています。

あなたも、いつでも会えるわけではないからこそ、いつも彼に笑顔のあなたを思い浮かべて欲しいですよね。

デートしているあなたの悲しい顔や怒った顔では、悲しい顔・怒った顔ばかりが彼の頭の中に残ってしまいます。それではもったいないですよね! 彼の中のあなたがいつも笑顔であるように、彼と会えるときは笑顔で楽しむことを意識しましょう。

 

遠距離恋愛で溜まるストレスの解消法

遠距離恋愛は、しんどさや不安、辛さがあると同時にさまざまな場面でストレスが溜まります。

恋愛の醍醐味や楽しさが通常より感じづらいのですから、仕方がないでしょう。

でも、ストレスを感じたまま付き合っていたのではお互いどこかぎくしゃくしてしまいますし、蓄積したストレスのせいで喧嘩になることも…。

距離があるとはいえせっかくお互いを思う気持ちがあって付き合っているのですから、ストレスに負けたくはありませんよね。

では、遠距離恋愛で溜まるストレスはどのように解消すればよいのでしょうか?遠距離恋愛でストレスを感じている方、是非実践してみてください。

 

自分磨きをする

大好きな彼には、いつも可愛い・特別だと思って欲しいのが女心ですよね。
遠距離恋愛という、会いたくても会えない関係だからこそ、会えない時間に自分磨きをしてみましょう。

ここで言う自分磨きとは、こういったものを指します。

  • メイクを研究する
  • ダイエットをしてキレイになる
  • 彼好みを意識する
  • 資格を取得する

何でも良いので、会えない時間を生かして自分をレベルアップさせましょう。

次に会える時に以前デートしたときとの違いを感じれば、きっと「手放したくない」と思うはずです。

何より、自分磨きをすることで、あなた自身ももっと自信を持つことができるようになります。この自信こそが、あなたをより一層美しく輝かせてくれるはずですよ。

 

友達とワイワイする

彼となかなか会えないことで寂しい日々を過ごしていたのでは、どんどん寂しさが募ってしまいます。
もちろん、彼と会えないことは辛く寂しいものですが、気持ちがどんよりしていたのでは、物事はうまく進みませんし、彼との関係もうまくいきません。

そこで、彼がいない時間を有意義に過ごせるよう意識してしましょう。

気の合う友達や同僚と楽しくワイワイ過ごす時間は、遠距離恋愛をしている寂しさを埋めてくれます。

好きな食べ物やお酒を飲んだり、昔話に花を咲かせるのも良いですね。時間があるのであれば、どこかに足を延ばしてみるのも良い気分転換になります。

彼と過ごす時間とはまた違った、友達ならではの特別感があるはずです。

 

熱中できる趣味を見つける

学生さんであれば放課後やバイトがない日、社会人であれば仕事のあとや休日など、本来カップルであれば彼と会う時間でも、遠距離恋愛中はそう簡単には会えません。

でも、彼と会えない一人の時間を、ただ寂しいと感じて過ごすのはもったいない!
そんなときに、何か熱中することができる趣味があれば、寂しさを感じず自分のための時間を過ごすことができます。

趣味がある方は、とことん極めて見るのも良し!思い当たる趣味がない方は、まず興味があることを片っ端から挑戦して自分が「これをやりたい!」と思うものを見つけることからはじめましょう。

ただ単に時間を費やすためだけでなく、自分にとってプラスになることだと良いですね。自分だけでなく、彼や未来にとっても良いならさらにgood!

例えば、料理教室だと、彼とデートするときに美味しい手料理を振る舞うことができますし、資格取得を趣味にすることができれば、仕事の幅も広がります。

 

テレビ電話で顔を見て会話する

遠距離恋愛で感じた寂しさを埋めるために一番効果的なのは、彼と繋がりを持つことです。

彼と会えないことは寂しいですが、最近ではスマホやパソコンでテレビ電話をすることができます。離れていても、お互いの顔を見ながら話をすると、まるで側にいるような感覚になれるのが嬉しいですよね。

もちろん、本当に近くにいるわけではないので触れることはできませんが、それでも寂しさを紛らわすことができるずです。

遠距離恋愛をしていて寂しいのはあなただけでなく彼も同じです。彼もまた、あなたの顔を見ることで安心することができるはずです。

 

思っていることを言葉で伝える

メールや電話では、毎日起こったことの報告で終わってしまい、なかなかお互いが思っていることを伝えられないこともあるでしょう。

「わざわざ言うことでもないし…」、「今度会ったときに言えば良いか…」と、本当は伝えたいことや聞いてほしいことがあったとしても我慢したり先延ばしにしてしまうかもしれません。

でも、思いを伝えるのは大切です。

我慢していることが、かえって2人の仲をギクシャクさせてしまったり、本当の思いを伝えあえないことを寂しいと感じてしまいます。

距離があるからこそ、毎日のメールや電話、テレビ電話等でお互いの思っていることや相手に伝えたいこと、相手への気持ちをしっかり伝えましょう。

 

彼はあなたのことをどう思っている?

遠距離恋愛をしていて、一番不安に感じるのは彼の気持ちでしょう。つまり、彼が自分のことをどう思っているのかということです。

距離があることで、お互いの気持ちを伝えあうことができなかったり、彼の近くに別の女性がいたら…と不安になることもあります。

近くにいれば、態度で彼の気持ちや今の状態を感じ取ることができますが、距離がある分なかなか会うことができません。

そのため、彼の気持ちに関しては常に気にしながら付き合っていくことになります。

でも、「彼は私のこと、どう思っているんだろう…」。ずっとそんなモヤモヤを抱えながら付き合っていくのは大変です。

これこそが、遠距離恋愛をすることでしんどさや辛さを感じる原因ともいえます。 モヤモヤがすっきり晴れる方法を知っておけば、きっともっと楽な気持ちで遠距離恋愛をすることができるはずです。

 

遠距離恋愛がしんどい時は二人の未来を無料で占おう

前述したように、遠距離恋愛がしんどいと感じる一番の理由は、彼の気持ちが分からなかったり、二人のこの先(未来)が分からないからという声が多いです。

彼の気持ちや二人がこれから歩いていく道が明らかになっていれば、きっと不安に感じることなく信じて進んでいけるはずです。

でも、「彼の気持ちなんて彼にしか分からないし…」、「未来なんて誰にも分からないでしょ」。そう感じている方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが、占いで彼の気持ちや二人の未来を明らかにする方法です。

占いの鑑定を受けたことがある方も、興味はあるけれどなかなか挑戦できずにいる方もいらっしゃるかと思います。もしかすると、忙しくて鑑定に行く時間がない方もいらっしゃるかもしれません。

どんな方にもおすすめなのが、電話占いです。最近人気の電話占いであれば、時間や場所を問わず自分が鑑定を受けたいと思ったタイミングで、いつでもどこでも占いを受けることができます。

不安に感じたときにも、すぐに知りたい情報の答えや未来を占ってもらえるので、あなたがすべきことや二人が進む道も明らかにすることができます。

あなたにピッタリの占い鑑定を受けることができれば、きっとあなたが本当に求めている結果を受けて、モヤモヤしていた気持ちをスッキリさせることができるはずです。

モヤモヤや不安がなくなれば、今よりもっとスッキリした気持ちで彼と向き合い、遠距離恋愛を続けられるのではないでしょうか。

遠距離恋愛だからこそ、一人で不安を抱えるのはもう終わり。電話占いであなたが本当に求めている結果を明らかにしましょう。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。