★男友達に告白されたときの正しい行動は?NG例もあわせて解説

今まで異性として意識したことがない男友達から告白されたら、多くの人は戸惑ってしまいます。胸のなかにさまざまな感情が浮かび、返事に困ることも珍しくありません。

本記事を読んでいるあなたも、男友達に告白されて自分の気持ちを確かめたいと思っているのではないでしょうか。

男友達との恋愛沙汰は、普通の恋より勝手が違うことが多々あります。付き合うにしても断るにしても、落ち着いて行動しなければなりません。

本記事では男友達に告白されたらどうすればいいのか解説していきます。

男友達に告白されたときに取るべき行動

男友達に告白されたばかりだと、動転して混乱していることもあるでしょう。本項目では記事を読んでいるあなたに最初にやってほしい行動を解説します。

告白されたときの自分の気持ちを確認

最初に男友達に告白されたときの気持ちを思い返してください。ドキドキした、嫌だったなど、状況はさまざまでしょう。自分が最初に抱いた感情を思い返せば、返事を決めやすくなります。

ときめきを感じていたなら、まんざらでもない証拠。思い切って告白を受け入れてもいいかもしれません。逆に嫌な気持ちを感じたなら、恋愛感情は抱けないということ。付き合っても精神的な負担が大きくなる可能性があります。

まずは自分の気持ちを最優先に考えましょう。

相手と距離を置いて冷静になる

告白されたばかりで混乱状態の人は一度相手と距離を置くことをおすすめします。恋人とマンネリ化したときにもいわれますが、距離を置けば自分の内面を冷静に見やすいです。

友達だからという理由でいつも通り会ってしまうと、相手の勢いに押されてしまうことも。不本意で付き合ってしまうケースもあるので注意が必要です。

自分のなかで答えを出すまでは告白された男友達に会わないようにしましょう。

すでに恋人がいるならトラブルに注意

男友達に告白された人のなかにはすでに恋人がいることがありますよね。男友達に告白されたことを恋人に漏らすと、思わぬ誤解を招く可能性があるので気をつけてください。

たとえば、今の恋人と別れて男友達を選ぼうとしているなど。自分の気持ちとは異なるニュアンスで伝わってしまい、トラブルになることもあります。

もし、男友達に告白されたことを周囲にする相談するなら、話す内容には十分注意してください。

男友達の本気度も確認しよう

自分の気持ちが確認できたら、相手の気持ちについても考えてください。お酒の席などで告白されたら、はたして本気なのか疑問もあるはず。

本項目では男友達の気持ちを確認するための方法を解説します。

他の友達を通じて気持ちを聞く

男友達の本心を知るためには、共通の友達に実際はどうなのか探ってもらうのが理想です。本気の恋でも遊びでも、本人にストレートなことは言いづらいもの。第3者に聞いてもらうことで、相手の本心を引き出しやすくなります。

できれば、あなたに依頼されたことを伏せてもらうと本音を聞きやすくなるでしょう。場合によっては、告白してきた男友達の日頃の女性関係も知ることができます。

付き合うための判断材料を聞けるように共通の友達にお願いしてみてください。

あえて悩み事を相談してみる

共通の友達がいないときは悩み事などを相談するのも手です。真面目に相談に乗ってくれるかどうかで、相手の本気度、付き合ったときの人間性を見ることができます。簡単な悩みより、少し深刻な悩みを相談してみるといいでしょう。

たとえば、将来設計の不安などを相談すると、相手の価値観をより深く知ることができるのでおすすめです。外見のコンプレックスなどを相談すれば、自分を受け入れてくれるのかの判断材料にもなりますね。

何かしらの相談事をして、友達同士では見えてこない部分を引き出してみてください。

迷っているなら試しにデートする手も

付き合うか迷っているなら、試しにデートしてみるのもアリです。普段の遊びとは違う場所に二人きりで行くことで、男友達を恋人として見れるか確認できます。

男友達にデートプランをすべて任せてみれば、普段は見えてこないセンスなどがわかるでしょう。普段の女性への接し方も察することができます。

デートでのフィーリングが良ければ、告白を受け入れてみたらどうでしょうか。

気持ちがないならハッキリと断ろう

もし、あなたに男友達の告白を受け入れる気がないならハッキリ断りましょう。友達関係を維持するために曖昧な返事をすることがありますが、逆効果です。「今の彼氏と別れたら」など、安易に期待を持たせる返事もNG。

男性心理としては、少しでも期待値が残っていると気持ちを割り切れないことが多いです。隙さえあれば、再び言い寄ってくる可能性があります。

友達として今後も仲の良い関係を続けるには、男女の仲になれないことをハッキリ告げてください。最初は気まずいかもしれませんが、相手に期待を持たせないことが肝心です。

男友達に告白されたときのNG行動

男友達に告白された後の行動によっては思わぬトラブルが起きやすくなります。告白を受け入れるかどうかは別に、以下の内容は行わないようにしてください。

返事を先延ばしにする

答えが決まらないからと、いつまでも返事を先延ばしにするのはやめましょう。せっかく好意を持ってくれた男友達を長く待たせることになります。できれば、期限を決めてハッキリとした答えを伝えてください。

また、「友達のままでいたいから返事をしない」「彼氏に振られたときのためにキープ」のような理由で男友達を待たせるのもNG。相手の気持ちをもてあそぶことになるので、誠意を持って対応しましょう。

付き合う前に肉体関係を結ぶ

正式に付き合う前から男友達と肉体関係を持つのは厳禁です。一線を越えてしまうと、普通の関係に戻れなくなる可能性があります。相手の気持ちによっては都合の良い存在として扱われることも。

とくに男友達が体目的に告白していると疑念があるときは注意が必要。場の雰囲気に流されて、セフレ扱いされるケースがあります。

自衛のためにも正式に付き合うまでは体を許さないようにしましょう。

告白されたことをネタにする

付き合う気がないからと、男友達に告白されたことをネタとして言いふらすのはやめましょう。たとえ、本人の前で笑い話になったとしても、相手の気持ちを傷つける行為です。

昨今ではラインで告白されたら、文面をスクショして他の友達と共有するといったケースがあります。男友達からすると、知らぬ間に町中に告白したことが知られていたなんてことも。

真面目なら相談ならいいですが、遊び半分ならモラルに欠けています。付き合う気がないなら、ハッキリと断り、告白されたことは必要以上に周囲に漏らさないようにしましょう。

男友達と付き合うとどうなる?

男友達と付き合った経験がない人は、実際に付き合ってみるとどうなるのも気になりますよね。本項目では普通の恋愛とは何が違うのかを解説していきます。

お互いのことを知っているからラク

男友達と付き合うと、あらかじめお互いのことを深く知っているメリットがあります。相手の好み、価値観を理解しているため、普通の恋愛よりケンカが起きません。今まで仲の良い友達でいたはずなので、ある意味当然です。

肩書きが友達から恋人に変わるだけなので、普通の恋愛よりラクといえます。付き合ってすぐ結婚に至るカップルも多くいますね。

事前に相性の良さがわかっているのが、男友達と付き合う利点です。

新鮮味がなくマンネリに感じることも

男友達と付き合うのはラクな反面、新鮮味がないデメリットもあります。友達だったときと変わらない遊び方なら、マンネリに感じることも。刺激が少なく、普通の恋愛より飽きやすい可能性があるといえるでしょう。

もちろん、意識的に友達だったときとは違う遊び方で対策はできます。しかし、慣れないことをして互いの嫌な面を感じやすくなることも珍しくありません。

男友達と付き合うには普通の恋愛とは違った工夫が必要です。

他の友達との関係が変化する可能性

男友達と付き合うと、他の友達との関係性が変化することもあります。とくにお互いの共通の友人が多いときは注意が必要です。

今まで仲良しだった友達グループからカップルが誕生すると、他の友達はどうしても気を使いがち。自分たちは何とも思っていなくても、自然とグループに亀裂が入ることがあります。

学生時代に似たような経験をしたことがある人もいるでしょう。男友達と付き合うには他の友達との関係も意識することが大事です。

答えを決める前に恋愛占いに頼ってみよう

答えをハッキリ決める前に恋愛占いで、相性や未来を視てもらうのも悪くありません。男友達との恋愛は一般の恋愛とは勝手が違うもの。客観的な意見を取り入れることで、冷静に判断することができます。

世の中に占いサービスは数多くありますが、とくに利便性の高い電話占いがおすすめです。LaLaUra(ララウラ)では電話占いにおける「恋愛相談でおすすめの先生ランキングTOP10」を紹介しています。

編集部独自の査定にて高評価を獲得した鑑定師ばかりなので、気になった先生にぜひアドバイスをもらってみてください。

男友達に告白されたら落ち着いて対処を

男友達に告白されたときにしておきたい行動を解説してきました。男友達に告白されると、あなたがどんな答えを出しても、今までの関係性が変化しやすいです。せっかくの関係を台無しにしないように落ち着いて対処しましょう。

付き合うかどうか迷っているなら、占いに頼ってみるのも1つの手段です。スピリチュアル的な力によって、男友達との相性がわかるはず。

もしかしたら、男友達があなたの運命の人かもしれません。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。