★熟年不倫をする理由は何!?もう一度振り返ってもらう方法とは

熟年不倫は40歳を超えた熟年の既婚者が異性と不倫関係になることを言います。長年連れ添った相手が今更不倫をするわけがないと思ってしまうこと人もいますが、不倫しないとは限りません。

熟年不倫が原因で離婚や慰謝料の請求をする場合、離婚後の生活も考えて行動に移す必要があるため、すぐに決断できない人も多いでしょう。

そこで今回は熟年不倫をされて離婚をするべきか迷っているという人に向けて、熟年不倫後に離婚するメリットやデメリット、離婚のデメリットが大きい場合にパートナーに自分のもとに戻ってきてもらう方法などをまとめていきます。

熟年不倫の特徴

まずは熟年不倫ならではの特徴をまとめていきます。

バレないと思い込み警戒心が薄くなっている

新婚当初と比べると熟年不倫の場合は、パートナーに対しての関心が薄れていることが多く、パートナーが何をしているのか把握していないことが増えています。不倫をする側からすると、不倫をしやすい状態になっているため、周囲を警戒せずに不倫することがほとんどです。

若い頃よりも情熱的に相手を求める

若い頃の不倫は刺激だけを求めていることが多く、相手のことを大切に扱ったり愛していることは比較的少なくなっていますが、熟年不倫の場合は相手を大切に思い愛し合う時間を大切にしていることが多いです。

多額の慰謝料が発生する可能性が高い

新婚の状態で離婚するよりも長年婚姻状態が続いたあとに離婚をしたほうが高額な慰謝料が発生してしまいます。また慰謝料だけでなく財産分与も高額になることがほとんどです。

不倫相手にもお金をかける

熟年になると若い頃よりも給料が上がっていることがほとんどなので、不倫相手にも十分にお金を使える状態になっています。なので、不倫相手との旅行や高級レストランでの食事も若い頃より増えます。

熟年不倫をする理由

結婚してから数十年経って熟年になってから不倫をしてしまうのは以下の理由が考えられます。

時間に余裕ができた

最初は不倫をするつもりがなく、空いた時間を使って趣味友達を探していたときに出会った女性と不倫関係になるというケースも良くあります。また同窓会で会って楽しかった相手や習い事などがきっかけになることも多いです。

マンネリが続き、刺激を欲している

若い頃は新しい経験も多いですし、趣味の場所やコミュニティが多いため刺激が多くありますが、熟年になってくると刺激がなくマンネリした生活になってしまうこともあります。

毎日の生活が物足りない

熟年になってくると、生活にもう1つ何かが欲しいと感じることがあります。若い頃は日々の仕事に追われて考える暇もありませんが、熟年になると余裕も生まれてくるため、今後の人生について考えてしまうのです。

子供が育って時間がある

子供が生まれたばかりの頃や、子供が実家にいるときは仕事以外は子供を中心に考える人が多いです。ですが、子供が自立して実家から出ていった場合、子供に使っていた時間が丸々空いてしまうので、結果として不倫をしてしまうことがあります。

経済的に余裕がある

不倫相手と関係を続けるためには食事代やホテル代などお金が必要になります。若い頃は給料も少なくお小遣いも少ないので、不倫相手にお金を使っている余裕がありませんが、熟年になってくると給料も増えて貯金も増えているので余裕が生まれ不倫をしてしまいます。

介護をしたくない

長期間介護を続けていたり、人数が増えてくると精神的に辛いと感じることが増えてきます。介護疲れは伴侶に相談しにくい問題の1つで、誰かに介護疲れを分かってもらうために不倫に走るということも多いです。

長年連れ添った伴侶に嫌気が差した

長年連れ添った伴侶に嫌気が差したり、愛想を尽かした結果不倫に走ってしまうケースも非常に多くなっています。家庭内に居場所がないと思っていることが多く、解決することができないため不倫をしたということも考えられます。

熟年不倫後に離婚するメリット・デメリット

ここからは熟年不倫後に離婚するメリット、デメリットについて解説していきます。

離婚するメリット

まずは離婚するメリットから見ていきましょう。

結婚生活から解放される

熟年離婚をすると悩みの多かった結婚生活から解放されて、心地よい生活が送られます。熟年離婚をするときは、子供が自立していることも多いため悩みも少なくなっていますし、配偶者への不満から解放されるのでスッキリする人も多いです。

義両親や親族付き合いから解放される

配偶者の親族との付き合いから解放されることも大きなメリットです。特に仲が悪い義両親がいた場合、介護から解放されるため日々の生活が楽になります。

新たな出会いが見つかる

結婚生活が長かった場合、良い人と出会っても恋愛関係に発展させようとしなかったと思いますが、今後は新たな出会いを見つけても良くなります。また、最近は熟年向けの婚活も増えているので、出会いも見つけやすくなっていることも特徴です。

離婚するデメリット

次は離婚するデメリットを見ていきましょう。

経済的に辛くなる可能性がある

熟年夫婦になっても離婚時に財産分与や慰謝料の請求をしないと、毎月の生活が辛くなってしまう可能性があります。特に長期間のブランクがある場合、正社員やフルタイムの仕事につきにくい可能性もあり、思っているより給料が少ないことも考えられます。

孤独に感じることがある

熟年離婚で解放感を得られる人もいますが、反対に孤独に感じてしまう人も多くいます。長期間一緒に生活をしていた相手が急にいなくなってしまいますし、孤独死などのことを考えて鬱になってしまう可能性もあります。

周囲の視線が気になる

熟年離婚は近年増えてきていますが、ご近所付き合いが多い地域などでは、離婚後に周囲の目が気になることも多いです。結果的に住みづらく感じてしまい引っ越す必要も出てきます。

老後の生活

熟年離婚をするときには、老後の生活について事前に考えておく必要があります。病気になってしまったときに誰を頼るのか、どんなサービスを頼るのか事前に決めておきましょう。

熟年不倫を見抜く方法

スマホを見られれば熟年不倫をしているのかすぐに見抜けられますが、現在は指紋認証や顔認証があり中身を見られないことも多いです。なので他の熟年不倫を見抜く方法を見ていきましょう。

持ち物を調べる

熟年不倫をしている場合、持ち物を見ることで見抜けることがあります。

財布

今まではなかったレシートや会員カードが財布に追加されている場合、熟年不倫をしている可能性があります。ただし今までになかったものが追加されていないと分からないことも多いです。

ICカード

普段から通勤手段に電車を使っている場合、ICカードの履歴を見ることで熟年不倫をしているのか確かめられます。ICカードの専用アプリを使うことで、履歴は簡単に調べられるので試してみましょう。

アクセサリーや香水が変わった

今まで身につけていなかったブレスレットやネックレスなどを身に着けている場合は、不倫相手からもらった可能性があります。また時計や香水が今までのものと違う場合も、プレゼントされた可能性が高いです。

通勤カバン

通勤カバンには財布に入らないサイズのものが入っている可能性があります。今まで持ち歩いていなかった歯磨きセットや口臭対策グッズが入っている場合は、熟年不倫をしている可能性があります。

隠し場所を調べる

持ち物で熟年不倫の証拠を見つけられなかったときは、隠している可能性もあるので探してみましょう。隠し場所は以下のことが多いので調べてみてください。

カバン

  • トランクなどの大きなカバン
  • ゴルフバックの中
  • 最近使っていないカバン
  • 鍵付きのカバン

通勤用のカバンではなく上記のカバンに熟年不倫の証拠を隠している可能性があるので見てみましょう。

車の中

ダッシュボードやトランクなどが隠し場所として良く使われるので調べてみてください。

部屋の中

  • ベッドの下
  • クローゼットの中
  • ダンボールの中
  • アルバムの中
  • 机の引き出し
  • 本棚
  • パソコン周辺

部屋の中では主に上記に隠すことが多いので探してみましょう。

占い師に鑑定してもらう

熟年不倫の証拠が見つけられなかった場合や、熟年不倫の証拠を集める前に占い師に、伴侶が不倫をしているのか鑑定してもらうこともおすすめです。

★【本物の霊能者】電話占い霊視霊感占いのおすすめ先生ランキング10選

霊視・霊感占いでは守護霊などを通して、過去に起こったことや頭の中で考えていること、相手の気持ちや隠していることが鑑定できます。

熟年不倫をやめてもらう・防止する方法

ここからは熟年不倫をやめてもらう、防止する方法をご紹介していきます。今の伴侶とこれからも一緒にいたいという場合や、離婚のデメリットのほうが大きいと思う人は参考にしてください。

コミュニケーションを増やす

若い頃とは考え方が変わっていることも多いですし、仕事が忙しくてコミュニケーションが疎かになっていた可能性もあります。なので熟年になったからこそ、一度コミュニケーションを増やすことを意識してみましょう。

家族旅行を増やす

時間やお金に余裕が出てきたときは、家族旅行などに行って趣味や楽しみを共有してみましょう。数ヶ月に1度は一緒に旅行に行ったり、一緒に習い事を始めたりすることで、コミュニケーションも増えますし刺激も受けられます。

ラインや手紙で感謝を伝える

普段から「ありがとう」などの言葉は伝えているでしょうが、ラインや手紙で伝えることも効果的です。お弁当を作るときには「いつもお疲れ様」などの手紙を添えるだけでも良いですし、父の日や誕生日にはプレゼントと一緒に長めの手紙を送ってみましょう。

不安なときは占い師などに相談する

いつまでも一緒にいたい、離婚はしたくないと思っているときは占い師に相談してみることもおすすめです。先ほどもご紹介した霊視・霊感占いでも良いですし、★【逢いたくて震える】電話占い(復縁・不倫・略奪愛・恋愛)おすすめ先生ランキング40選こちらの先生方に相談しても良いでしょう。

どうすればよりよい関係になれるのか、あなたへの愛情が深くなるのかなども教えてくれるため、不安な人は一度相談をおすすめします。

おわりに

今回は熟年不倫をされている可能性が高い人、熟年不倫をされていて今後どうすれば良いのか迷っているという人に向けて様々なことを解説してきました。熟年不倫をされているときは、感情的になってすぐに離婚せずに離婚するメリットやデメリットを把握してから考えていきましょう。

色々と考えた結果、離婚すると決意した場合は慰謝料や財産分与のことを弁護士などを通してきちんと話し合ってから離婚しましょう。また証拠集めのときは占い師や探偵などを利用すると良いです。

離婚したくないときには、コミュニケーションなどを増やしてあなたの元へ戻ってきたくなるように接していきましょう。相手がどう思っているのか、何を考えているのか知りたいときには占い師に相談してみることをおすすめします。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。