NO IMAGE

★LINEで浮気の証拠を調べたい!そのための方法と注意点を解説します!

パートナーの浮気を疑っている人は、LINEを使って浮気の証拠を集めたいと思うかもしれません。

しかし、LINEで浮気の証拠を集めるための方法がよくわからないという人は多いでしょう。

そこで、LINEで浮気の証拠を集める具体的な方法と注意点について解説します。

LINEから浮気を判断するチェック項目

LINEから浮気しているかどうか判断するためのチェック項目を紹介します。

LINEをロックしているか

もしLINEがロックされているならば、浮気をしている可能性があります。

普通はスマホのロックがあるため、LINEにさらにロックをかける必要がないからです。

それなのにLINEにロックがかかっているということは、やましいことをしている恐れがあります。

トーク履歴が削除されているか

過去のトーク履歴が削除されているならば、何か隠したいメッセージがあることを示しています。

普通にLINEを使っている限りは、トーク履歴の削除をする必要性はあまりないからです。

わざわざ削除するということは、あなたに見られたくないメッセージのやり取りをしている可能性があります。

LINEの通知が非表示になっているか

LINEの通知が非表示になっているのは、浮気をバレないための対策である可能性があります。

通知が表示されることで浮気の疑いを持たれるのを防ごうとしているのです。

わざわざLINEの通知を非表示にするのは怪しい行為であると考えましょう。

LINEの友だちの名前が変更されているか

LINEに登録されている友だちの名前を本人とは異なる名前に変更しているケースがあります。

たとえば、浮気相手と別の性別を思わせる名前にしていることもあります。

浮気の事実を誤魔化すために名前を変更していることがあるため注意しましょう。

非表示機能が利用されているか

LINEでは友だちを非表示にする機能があり、これを利用して浮気を隠そうとするケースがあります。

非表示にしていたとしても、これまで通りにやり取りを続けることはできるのです。

万が一、あなたに見られたときのことを考えて非表示にしている可能性があります。

知らないスタンプの購入や利用はないか

もし、自分の知らないスタンプを購入していたり、利用していたりする場合は少し怪しみましょう。

浮気相手のために特別にスタンプを用意して使っている可能性があるからです。

LINEから集められる浮気の証拠

LINEを活用して一体どのような浮気の証拠を集めることができるのか紹介します。

肉体関係があることがわかるメッセージのやり取り

LINEのやり取りの中に肉体関係を思わせるメッセージがあるならば、それが浮気の証拠になります。

浮気というのは肉体関係の有無が重要となるからです。

明らかに肉体関係があることを予想される文章があるならば、それは浮気の証拠として利用できます。

たとえば、過去の性行為のことについて具体的な内容が含まれているならば、そういう事実があったことの証拠となるのです。

肉体関係をうかがわせる画像や動画データ

性行為をしている様子を画像や動画として保存しているケースがあります。

行為の最中に撮影をしてそれを保存しておくということは珍しいことではないからです。

そのような画像や動画のデータがLINEでやり取りされているケースもあります。

肉体関係があることがわかる画像や動画があるならば、それは浮気の明確な証拠となるでしょう。

ラブホテルへ行ったことがわかる内容

直接肉体関係について言及していなくても、ラブホテルを利用した事実だけでも肉体関係があることの証明になります。

浮気相手とラブホテルに滞在したという事実が確認できればよいのです。

ラブホテルを異性と利用するということは、当然肉体関係があったものと解釈することができます。

そのため、ラブホテルへ行ったことについてのやり取りが残っているならば、浮気の動かぬ証拠といえるでしょう。

愛情表現の含まれたやり取り

相手と愛情表現の含まれたやり取りをしている場合は浮気の疑いがあります。

これだけで浮気の明確な証拠とするのは難しいのですが、他の証拠と組み合わせることで、浮気の事実を補強することは可能です。

あなたという配偶者がいながら、他の異性に対して強い愛情を示すメッセージを送っているならば、それは浮気があるものと考えられます。

LINEだけで浮気の証拠として成立するのか

果たして、LINEから得られる情報だけで浮気の証拠として成立させることができるのか説明しましょう。

肉体関係の事実が確認できる必要がある

浮気は肉体関係があることで成立するとされています。

したがって、肉体関係があったという事実が確認できるかどうかが浮気の証拠に求められていることです。

たとえば、キスをしただけでは肉体関係の事実にはなりません。

手をつないでデートをしていたとしても、そこから肉体関係があると断定することは難しいでしょう。

したがって、ラブホテルに滞在した、浮気相手の部屋に泊まったといった事実を確認できることが必要です。

改ざんを疑われない形で証拠を集める必要がある

浮気の証拠は、それが改ざんされていないことを証明する必要があります。

たとえば、肉体関係を示唆するメールを撮影した画像があったとしても、それは画像が改ざんされている恐れがあります。

そのため、メールの場合は、メールの送信履歴でメッセージがきちんと残っていて、それが確認できることが求められます。

また、画像や動画の場合はそれが撮影された日付が確認できることが大切です。

個人を特定できることが大切

ラブホテルに入った瞬間を撮影できたとしても、それが本人であることを確認できないと意味がありません。

しっかりと顔が確認できて個人が特定できる画像や動画を用意する必要があります。

そのため、ホテルの前で張り込みをして証拠を集めようと思っても、撮影がうまくいかないということは多いです。

LINEだけでは証拠能力が弱いケースがある

LINEのやり取りだけでは浮気の証拠として不十分とされる場合があります。

LINEだけでは証拠能力が弱いとみなされるからです。

たとえば、LINEのやり取りを撮影して画像を得られたとしても、その画像が改ざんされていると疑えます。

また、LINEのやり取りを証拠として残そうと思っても、相手がそれを消してしまう可能性もあるでしょう。

LINEから浮気の明確な証拠を集めるのはなかなか難しいことです。

LINE以外に有効な浮気の証拠について

LINE以外の方法で浮気の証拠を集めたいならば、まず写真や動画はとても有効です。

ラブホテルを出入りする様子を、本人の顔と時間を確認できるように撮影できれば、それは浮気の明確な証拠となるでしょう。

また、ラブホテルを利用したことがわかる領収書も証拠になります。

二人がラブホテルへ入っていったのを目撃した人がいれば、その人からの証言も浮気の証拠になります。

日記などに浮気の事実を確認できる記述があれば、それも証拠にできます。

LINEから得られる証拠だけでは不十分なため、他の方法でもできるだけ多くの浮気の証拠を集めるとよいでしょう。

LINEで浮気の証拠を集めることのリスク

LINEで浮気の証拠を集めるのはどのようなリスクがあるのか解説します。

プライバシーの侵害に該当するケースがある

LINEから証拠を集めるためには、スマホの中身を勝手にチェックする必要があります。

これはプライバシーの侵害に該当する可能性があるため注意しましょう。

他人のスマホの中身をチェックすることは、プライバシーを侵害する行為とされているのです。

たとえ、相手が配偶者だったとしても、プライバシーを守ることは大切です。

配偶者のスマホを勝手に見ても良いということにはならないため気をつけてください。

不正アクセス禁止法に抵触する恐れがある

スマホのロックを解除して中身を確認する行為は不正アクセス禁止法に抵触する恐れがあります。

たとえ、配偶者のスマホだったとしても、勝手にロックを解除することは許されないのです。

たとえば、あなたが配偶者からスマホのパスワードを教えてもらっていた場合は罪に問われないかもしれません。

もし、配偶者があなたにパスワードを内緒にしていて、それにも関わらずロックを解除したならば、違法行為とみなされる可能性があります。

ロックされているものを勝手に解除する行為は大きなリスクが伴うのです。

浮気の証拠を何も見つけられなかった場合は信用を失ってしまう

仮に配偶者のスマホをチェックしたとしても、そこから浮気の証拠を何も集められない場合があります。

もし、この状況であなたが勝手にスマホをチェックしたことがバレてしまうと、言い訳することができなくなります。

あなたが配偶者の浮気を疑ってスマホの中身をチェックしたことで、信用を失ってしまう可能性があるのです。

せっかく配偶者の浮気の疑いがなくなったとしても、今度はあなたの信用がなくなることで夫婦関係にひびが入る恐れがあります。

確実で安全に浮気の証拠を集めるならばプロに依頼したほうが良い

LINEから浮気の証拠を集める方法は、さまざまなリスクがあります。

法に触れる可能性があり、必ずしも証拠を集められないというリスクもあるのです。

そのため、確実な方法で浮気の証拠を集めたいならば、プロに調査を依頼するとよいでしょう。

探偵社であれば、浮気調査を気軽に引き受けてくれます。

プロであれば、本人にバレないようにしながら浮気の確実な証拠を集めることができます。

ただし、プロに依頼するためには費用がかかってしまいます。

それでも、リスクのない安全な方法のため、探偵へ浮気調査を依頼することについて検討してみるとよいでしょう。

まとめ

LINEから浮気の証拠を集める方法についてまとめました。

ロックされているか、メッセージに肉体関係を示唆する文章が含まれていないか、非表示にしていないかなどさまざまなチェック項目があります。

ただし、LINEから浮気の証拠を集めることにはリスクがあることも意識しましょう。

LINEで浮気の証拠を集めるときには、くれぐれも注意してください。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。