★男性が手を握るのは脈ありサイン?相手の心理を見極めるポイント

男性と歩いているとき、急に手を握られたらビックリしますよね。「もしかして、私のことが好き?」といった感じで、思わず胸がドキドキしてしまいます。

しかし、手を握られただけで、後のアクションが何もなかったということも多いはず。本記事にたどり着いた人も、手を握ってきた男性の気持ちを知りたくてヤキモキしているでしょう。

今回は男性が女性の手を握るときの心理について解説します。手を握られたときの対応についても言及しているので、参考にしてみてください。

男性が女性の手を握る理由とは

一般的に何の理由もなく男性が女性の手を握ることはないです。必ず何かしらの気持ちが隠されていることが大半。

本項目では男性が女性の手を握るときの心理について解説します。

あなたに好意を抱いている

男性が女性の手を握る理由で最も多いのは好意を抱いているからです。とくにお祭り、ショッピングなど、デートといって差し支えないシチュエーションなら尚更といえます。男性はあなたの手を握ることによって暗に気持ちを伝えているのです。

もちろん、周囲がカップルばかりで雰囲気にのまれたということもあります。しかし、男性にとって手を握る行為は気恥ずかしいもの。好意のない相手の手をわざわざ握る可能性は少ないです。

少なくとも、手を握ってきた男性との恋愛の脈はあると考えていいでしょう。

単純に下心の可能性

手を握られた状況が飲み会の帰りなど、相手が酔っている場合は下心の可能性があります。いわゆるお持ち帰りを狙った行為。手を握ったときの女性の態度によって、もっと大胆なことをするか判断しているのです。

ただし、手を握ってくるだけで終わったなら、お酒の勢いに任せて好意を見せただけのパターンも。素の状態に戻ったときに、あらためて相手に本意を聞いてみてもいいかもしれません。

話をはぐらかせるようなら、ただの下心だった可能性が高いといえます。相手の態度を見て、慎重に判断してください。

紳士的な対応を見せただけのケースもある

人込みなどで一瞬だけ手を握られたのなら、紳士的な対応をしてもらったと考えたほうがいいでしょう。離れ離れにならないように、とっさにあなたの手を取ったといえます。好意や下心などの他意はないため、気にする必要はありません。

もちろん、好意が隠されていることもありますが、後の進展がなければ他意がある可能性は低いです。手を握る以外の行動、仕草も含めて相手の心理を判断しましょう。

手の握り方でも判断しよう

男性がどのように手を握ったかでも心理を読み取ることができます。以下は握り方別の男性心理です。

手のひらつなぎ

手のひらつなぎをしてくる男性はあなたに好意を抱いている可能性があります。試しに手を握ってみることで、自分を受け入れてくれるか確認しているのです。

とはいえ、先にも触れたとおり、飲み会帰りなどの状況によっては下心の可能性も。手のひらつなぎをしてきからと、純粋な好意とは限らない点には注意が必要です。

相手の他の行動も含めて総合的に判断しましょう。

恋人つなぎ

恋人つなぎも確実にあなたに想いを寄せている証拠です。恋人つなぎはお互いの指を絡める大胆な握り方。男性側も強い意志と自信を見せているといえます。

もし、付き合っていない状態で恋人つなぎをされた場合、暗に告白していると判断していいでしょう。恋人つなぎをしてくる男性はアグレッシブなため、普段からあなたにアピールしている可能性があります。

相手の行動を色々と思い返せば、あなたに好意がある確証が得られるでしょう。

指つなぎ

指つなぎも男性があなたに好意を抱いている可能性が高いです。ただし、手のひらつなぎに比べると積極性がないため、相手はあまり自信を持っていないといえます。あなたと付き合いたいから、少しだけ勇気を出してみたといった印象でしょうか。

指つなぎをしてくる男性はナイーブな傾向があるため、隙を見せても告白してこない場合があります。遠回しな言い方で本音を聞けば、曖昧な返事で終わるケースも。

もし、指つなぎをしてきた男性の気持ちを知りたければ、ストレートに聞くのが一番といえます。

手首をつかむケース

手を握るというより、手首をつかまれたという場合は紳士的対応の可能性が高いです。手首ということで乱暴な印象もありますが、とっさの対応なら仕方ありません。

後ろから自転車や自動車が近づいてきたといったシチュエーションなら、女性を危険から遠ざけるために手首を強く引くことがあります。

無意識にしてしまう行動のため、相手の優しさは感じとれても、恋愛面の本音を探ることはできないでしょう。

好きな男性に手を握られたときの対応

手を握ってきた男性のことをあなたが好きだった場合、できれば恋人関係へと近づきたいですよね。

本項目では好きな男性に手を握られたときに、良い雰囲気にしやすいアクションを解説します。

手を握り返す

誰でも簡単にできるのはシンプルに手を握り返すことです。相手がわかるくらい力を込めることで、私もあなたが好きと暗に伝えることができます。

同時に会話を恋人の有無など、恋愛の話題にしてみてください。相手から告白するように誘導できます。仮に告白されなくても、確定的な言葉を聞ける可能性が高まるでしょう。

好きな男性に手を握られたときは、いかに隙を見せるかが大事です。

相手に体を寄せる

手を握り返すほか、相手に体を寄せるとさらに効果的です。いささか大胆ではありますが、あなたの気持ちをよりわかりやすく伝えられます。

できれば体を密着するくらい寄せてみるといいでしょう。男性が本当にあなたに好意があれば、まんざらでもない態度を取るはずです。

後は流れに身を任せれば、自然と恋人同士となれるでしょう。

状況によっては気持ちを聞いてみるのもアリ

雰囲気が高まっていれば、ストレートに自分のことを好きか聞いてみるのもいいでしょう。相手の本音を引き出せば、あなたも返事を出しやすくなります。

相手が恥ずかしそうな態度を取っていれば、あなたのほうから告白するのもグッド。昨今は奥手な男性も増えているため、女性から告白したほうがスムーズに関係が進展することもあります。

もちろん、お互いに奥手というパターンもありますが、勇気を持って告白すれば自ずとチャンスは広がるでしょう。

手を握られるのが嫌なときは

記事を読んでいる人は次に男性から手を握られたときのことも考えているでしょう。好きな男性ならともかく、その気がない男性なら困惑するはず。

本項目では男性に手を握られるのが嫌なときの対処法を解説します。

握られた手を振りほどく

異性として見れない男性に手を握られたときは、すかさず振りほどきましょう。振りほどくことで、言葉にしなくてもハッキリ受け入れられないことを伝えることができます。

嫌な気持ちを持っているのにも関わらず、手を握ったままにしておくと、あらぬ誤解を与えるので注意が必要。相手が下心を持っていれば、もっと大胆な行動に出る可能性もあります。

流れに身を任せずに嫌なものは嫌と強い意志を示すことが肝心です。

相手との関係によってはやんわり断ろう

相手との関係や、あなたの性格によって握られた手を振りほどけないこともありますよね。強く拒否できないときは言葉でやんわり断りましょう。「困るからやめてください」と告げれば、常識的な男性ならすぐに放してくれます。

しつこく握ってくるようであれば、コンビニなど目についた店に入ってください。男性も周囲の目を気にして、手を離さざるを得なくなります。

男性に強い態度が取れない女性は、相手が大胆なことができない場所を意識することが大切です。

歩くときは相手側にカバンを持つ

男性の隣を歩くときはあらかじめ相手側にカバンを持っておくのが有効です。手をフリーにしないことで、握られないように対策できます。相手との距離も不審に思われない範囲で開けておくとベストです。

冬場はコートのポケットに手を入れるのもいいですね。何かの拍子に歩く位置が入れ替わっても、手をガードすることができます。

男性の横を歩くときは女性も隙を見せないように意識してください。

自分で判断できないときは占いに頼ってみる

手を握ってきた男性の気持ちが自分で判断できないときは、占いに頼ってみるのがおすすめです。

占いでは鑑定師によって客観的に相手の気持ちを視てもらえます。たとえ、脈がなくても、恋愛成就のためのアドバイスをくれるので、相談して損はありません。

LaLaUra(ララウラ)では「恋愛相談でおすすめの先生ランキングTOP10」を紹介しています。編集部独自の項目によって評価された実力派の鑑定師ばかりなので、気になる先生を見つけてみてください。

相性のいい先生に出会うことができれば、手を握ってきた男性の気持ちも赤裸々に知ることができるでしょう。

男性の心理を知ってチャンスをつかもう

男性が女性の手を握るときの心理について解説しました。基本的にはあなたに好意を示すために握ったと考えれます。

しかし、状況によっては単なる下心や、とっさの状況で握らざるを得なかったパターンも。相手の普段の振る舞いを見て、総合的に判断しましょう。

どうしても判断がつかないときは占いに頼ってみてください。自分では見落としている相手のアピール、本心を教えてもらえるかもしれません。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。