★LINEで妻の浮気がわかる!浮気を見破る方法や注意点について解説

LINEを使って妻が浮気しているか確認したい、証拠を集めたいと考えている人がいるかもしれません。

誰もがLINEを利用しているため、LINEを使って浮気を調べられれば便利ですよね。

そこで、この記事ではLINEを使って浮気を見破る方法や、調査するときの注意点などについて解説しましょう。

妻の浮気をLINEから見破るための方法

LINEから妻の浮気を見破るための方法について解説しましょう。

浮気を推測できるメッセージを探す

LINEのやり取りの中に浮気をほのめかすようなメッセージがないのか探してみましょう。

特に肉体関係を思わせる内容や二人でデートをした内容などが含まれている場合は、浮気の可能性が高いです。

直接、浮気に関係する内容がなくても、親密な仲を思わせるようなメッセージがあるならば、浮気に注意するべきです。

知らない男性からのメッセージがないか確認する

男性からのメッセージがすべて浮気とは限りません。

仲の良い男性とLINEのやり取りをすることは普通にあるからです。

もし、あなたの知らない男性とメッセージのやり取りがある場合は、疑ってみましょう。

単にあなたの知らない交友関係があるだけかもしれません。あるいは、その人が浮気相手である可能性があります。

非表示リストに知らない男性がいないか確認する

LINEには非表示という機能があり、これによって友達リストから消すことができます。

ただし、非表示にしていても相手とメッセージのやり取りをすることは可能です。

そのため、浮気がバレないように浮気相手をあえて非表示にしているケースがあります。

そこで、非表示リストに知らない男性がいないかチェックしてみましょう。

ひょっとしたらその男性が浮気相手かもしれないのです。

頻繁にやり取りをしている相手を探す

LINEでやり取りをする相手の中で頻繁にメッセージの送り合いをしている人を探しましょう。その人が男性ならば、妻の浮気相手の可能性があります。

異性と頻繁にLINEのやり取りをするのは、普通の関係ではないと思われるからです。結婚しているのに夫以外の異性とLINEで頻繁にやり取りをするのは、浮気であることが多いでしょう。

LINEをロックしているのは浮気の可能性がある

LINEをチェックしようと思ってもロックされていることがあります。これは、あなたにLINEをチェックされる可能性を恐れているからです。

そもそも、LINEをロックする必要性は本来あまりありません。スマホのロックさえ機能していれば基本的には安心できるからです。

それなのにLINEをロックするというのは、LINEのメッセージを見られるとまずいという気持ちのあらわれといえます。

名前とトークの内容が不自然な場合は怪しい

浮気相手とラインをするときには、相手の名前を誤魔化すことが多いです。たとえば、本当は男性なのに女性のような名前をつけるというケースがあります。

この場合は、名前から予想できる性別とトークの内容が一致しているか注目しましょう。女性のような名前なのにトークの内容や書き方が男性のように見える場合は注意してください。

トークの内容と性別が合っておらず不自然に感じられるならば、それが浮気相手かもしれません。

浮気の証拠となるLINEのメッセージについて

LINEによるメッセージのやり取りのうち、どのようなものが浮気の証拠になるのでしょうか。

浮気の証拠になりうるLINEのメッセージについて紹介しましょう。

肉体関係があることが確認できれば浮気の証拠となる

浮気が成立する条件は肉体関係があったかどうかが基本となります。そのため、肉体関係について言及するメッセージがあれば、それは証拠となるでしょう。

たとえば、ラブホテルで密会して肉体関係があったという事実が書かれていれば、それは明確な浮気の証拠といえます。

性行為を推測される内容も証拠になる

性行為があったことがはっきりとメッセージに書かれていないこともあります。

この場合でも、性行為を推測できる内容があれば証拠となります。

たとえば、ラブホテルを利用した、宿泊施設で同じ部屋を利用して外泊したという事実が書かれていれば、性行為があったと推測できるでしょう。

肉体関係の事実を確認できる画像や動画も証拠になる

肉体関係の事実がわかる画像や動画も当然証拠になります。

たとえば、性行為をしているところを撮影した画像や動画があれば、動かぬ証拠となるでしょう。

ラブホテルや相手の自室のベッドなどで二人が親密にしている画像なども肉体関係を思わせるものです。

単にデートをしただけでは浮気にならない

浮気というのは法的には肉体関係があることが条件となります。そのため、ただデートしただけでは浮気にはなりません。

キスをしただけでも、浮気であると訴えることは難しいでしょう。

ただし、異性とデートをした事実がわかれば、そのことで奥さんを問い詰めることはできます。

愛情表現を含むメッセージも浮気の証拠になる可能性はある

メッセージの中に愛情表現が含まれている場合は、浮気の証拠にできる可能性があります。

かなり親密な愛情表現があると、それは肉体関係があることを示唆するからです。

あなたの妻が、他の男性に対して恋人にするような愛情表現を含むメッセージを送っているならば、その内容によっては浮気の証拠にできるかもしれません。

浮気を調査するために妻のLINEを調べることについて

浮気を調査する目的で妻のLINEを調べることについて、そのリスクなどを説明します。

ロックされたスマホを勝手に覗き見るのは不正アクセス禁止法に該当するケースがある

スマホがロックされていて、それを勝手に覗き見るのは違法な行為になる可能性があります。

不正アクセス禁止法に抵触する行為とされているからです。

不正アクセス禁止法は配偶者のスマホをチェックすることにも当てはまります。

たとえ、夫でも妻のパソコンやスマホなどに不正にアクセスすることは違法とされているのです。

妻のスマホを勝手にチェックするのはプライバシーの侵害になる恐れがある

妻のスマホを夫が勝手にチェックするのは、プライバシーの侵害に該当する恐れがあります。

誰もがプライバシー権を所有していて、自分の情報を守る権利を有しています。

そのため、浮気の調査という目的だったとしても、妻のスマホを勝手にチェックするのは基本的にはプライバシー権を侵害することになります。

ただし、妻の浮気の事実が確実な場合には、スマホをチェックすることが問題にならない場合もあります。

いずれにしても、スマホを勝手にチェックするのは、あまりおすすめできない調査方法です。

相手が浮気していない場合はあなたが信用を失う可能性がある

もし、妻のスマホを勝手にチェックして、浮気の事実を確認できなかった場合は、あなたが不利な立場となります。

妻からは、スマホを勝手にチェックしたことについて問い詰められるでしょう。

許可なくスマホをチェックする行為を許してもらえず、あなたが信用を失ってしまう場合があります。

なんとなく浮気しているかもしれないと疑っているレベルでは、スマホをチェックするのは避けた方がよいでしょう。

LINEから妻の浮気がわかったあとにするべきこと

LINEによって妻の浮気がわかったあとで何をするべきか悩む人は多いです。

そこで、LINEで浮気の事実を確認できたあとにするべきことを解説しましょう。

LINEだけでは証拠能力が低い

LINEから得られるものだけでは証拠能力が低いとされています。

たとえば、LINEで浮気を思わせるやり取りがあっても、それは本当に肉体関係があったことの証明にはならないからです。

冗談でそういうやり取りをしていたと言い逃れされてしまう可能性があります。

また、LINEのトーク履歴は簡単に消してしまえるものです。あなたがLINEをチェックしたことに妻が気づいて消去される可能性もあります。

LINEだけで浮気の事実が確定して慰謝料を請求するのは難しいでしょう。

LINE以外の浮気の証拠を集める

LINEから得られる証拠だけでは心もとないため、それ以外の方法でも証拠を集めておきましょう。

たとえば、ラブホテルを出入りした事実が確認できる写真や動画があれば、浮気の明確な証拠となります。

ラブホテルを利用した領収書でも浮気の事実があったことの証明になります。

また、本人を問い詰めて浮気の事実を認めた場合には、それを録音していれば証拠にできます。

ラブホテルに入るところを見たという第三者の証言も証拠に含めることが可能です。

このようにさまざまなものが浮気の証拠になります。

探偵に調査を依頼すると証拠を集めてもらえる

確実な浮気の証拠を集めたいならば、探偵に依頼するとよいでしょう。

探偵はプロとして確かなスキルを持っていて、バレずに浮気の証拠を集めてくれます。

また、探偵であれば、法的に認められる証拠を集めることが可能です。

探偵に証拠を集めてもらうことでさまざまなトラブルのリスクを下げられるのもメリットです。

妻と話し合いをして今後のことについて決める

最終的に浮気の証拠を集めることができたならば、実際に妻と話し合いをしましょう。

確かな証拠があるならば、それを提示することで、妻は言い逃れできなくなります。

そのときに妻がどういう態度を取るのかは人それぞれ大きく異なるでしょう。

素直に謝ってくれる場合もあれば、居直られてしまうこともあります。

また、確かな証拠があるのに頑なに認めないというケースもあるのです。

話し合いがうまくまとまらない場合には、弁護士などに相談をするとよいでしょう。

そうすれば、離婚調停や慰謝料の請求などに進むことができます。

妻とこれからどうしたいのかよく考えて今後のことを決めましょう。

まとめ

LINEを使って妻の浮気の証拠を集める方法をまとめました。

メッセージや画像・動画、非表示リストなどをチェックすることで、浮気をしていることがわかるかもしれません。

ただし、LINEだけでは証拠能力が低いため、他の証拠も集めるようにしましょう。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。