NO IMAGE

★そろそろ潮時!不倫の終わらせ方・別れ方

燃え上り唯一無二と感じた不倫恋愛も、ふとしたきっかけで終わりを迎えることがあります。恋の始まりはドラマティックが望ましいのですが、終わりは出来るだけ穏やかであることがベスト。上手に不倫相手と別れることで、軽やかにリスタートが切れます。

不倫相手との別れ方の上手な方法やポイントについてご紹介します。

不倫恋愛の潮時

どんな恋愛にも賞味期限はあります。不倫恋愛は、始まりがドラマティックであったり、スリルが気持ちをさらに高揚させたりで、特別感があります。しかし、いずれは終わりを迎えるもの。

不倫恋愛に潮時を感じる瞬間についてご紹介します。

恋に飽きた

人間は慣れる生き物です。最初は夢中になった出来事や、美味しいと感じた食べ物は、何度も繰り返し体験するうち刺激は徐々に薄れていきます。恋も同様。

通常の恋愛の場合、最初のどきどき感がやがて安定に変わり二人の関係も静かに変化していきます。恋人だった二人は、夫婦になり、親になり、そしてかけがえのない支えになる。

しかし、不倫恋愛は少し違います。結婚や子どもを持つという変化がないのでずっと恋のまま。ある意味、つまみぐいを続けるような背徳感とお得感は得られますが、変化という成熟は得られません。

変わることのない「恋」の形に飽きたとき。不倫恋愛の潮時を感じます。

自分のタイミング

ときが経てば人は変わります。不倫恋愛をスタートしたときと、現在の心境や状況が変わり恋を終わらせようと考えることがあります。

既婚者の男性とわかりつつ、惹かれるのは珍しいことではありません。恋を始めたときはまだ結婚やその先のことは念頭になく、目の前の魅力に身を任せた。もしくは、長い不倫恋愛になるとは思わず、一度だけ、もう一度と関係を重ねるうちに気付けば時間が過ぎていたのかもしれません。

ふと周りを見渡すと、友達や同僚が結婚していることに目が行き、自分の将来を憂うように。よくよく考えると不倫相手の男性も、家族が増えていたり、新居を購入したりと着実に人生を固めていることに気付きます。日常の中のきらめく数時間と引き換えに、自分は大切なものを見失っているのではないかとふと寂しくなることが。

未来を重ねられるシングルの男性とやり直すなら「今」と考えたなら、それが不倫の恋を手放すタイミングです。

周りや家族にバレそう

大人になると恋を見せびらかすことは基本的にありませんが、中でも不倫恋愛は絶対秘密がセオリーです。秘密であることが恋のスパイスでもありますが、万が一、バレてしまったら大変なことになることは火を見るよりも明らかです。

同僚や友人、相手の家族、場合によっては自分のパートナーに不倫恋愛がバレそうになったときふと我に返ることがあります。周囲の人たちに知られたなら、どんな展開が待ち受けているのか。会社での制裁はいったいどんなものなのか。最悪のパターンなら、仕事も人間関係も全て失うかもしれません。そう考えると、現在、手にしている不倫の恋がどれくらい価値のあるものかと疑問がわいたり。

周囲にバレそうと知って、おたおたする既婚男性の態度に気持ちがすっと寒くなることもあります。

二人だけの関係が公になりそう。そう考えたとき、続投よりも清算が頭に浮かぶことがあります。

不倫相手との別れ方

いざ、不倫恋愛を終わろうと考えたら別れる方法について計画を練りましょう。恋の始まりは不倫であれ何であれ、気持ちの盛り上がりが後押しし衝動的に始まったりします。しかし、終わりはそうはいきません。

相手の性格や状況を見極め、タイミングを測って別れを切り出すべき。不倫相手との別れ方パターンをご紹介します。

話し合いをする

人間関係で要求をすり合わせるときに最も有効で平和な手段は話し合いです。男女の別れについてもそれは同じ。お互いの気持ちを吐き出し、落としどころを決めましょう。

不倫恋愛において、話し合いという別れ方が可能なのは相手が穏やかな性格や、「話せばわかる」タイプの男性だった場合。何かにつけて感情が先行するタイプとの別れには向きません。

また、ある程度の地位がある男性や、家庭を第一に考えている男性は、話し合うことでキレイに関係を清算できる可能性が高いといえます。

普段から何かもめ事のようなことが起こったときに、彼はどのような態度を取ってきたかを思い出し、話し合いが出来そうな相手であれば、きちんと別れ話の場を持ちましょう。

連絡を断つ

相手の意見を聞いたり、受け入れたりするつもりはなく、顔もみたくないというのであれば、連絡を断つのが一番です。自分は別れるつもりだけれど、実際に会ったり、会話をすると相手になし崩しにされるかも、というときにもおすすめの手段です。

ブロックや、連絡先の削除、程度では相手の気持ちによっては手段を講じて連絡を付けられる可能性があります。徹底するのであれば、電話番号やアカウントを変更し、引っ越しをするくらいが安心です。

連絡が取れない状況にしてしまえば、自分自身の気持ちにも整理がつき、やがてしっかり終わらせることができます。

この方法は、完全に相手を遮断することで効力を発揮します。共通の友人やSNSから連絡がつけられないよう、必ず策を打っておきましょう。

こちらの状況や気持ちを言い渡す

相手の意見を聞くつもりはないけれど、連絡を一方的に断つことに抵抗があるという方は、「言い渡す」という方法をとりましょう。

いきなり消息不明になってしまうと、相手は別れの理由がわからずパニックになってしまうことがあります。性格によっては、その怒りを迷惑行為でぶつけてこられる可能性も無きにしも非ず。不倫相手と別れ話の交渉はしたくないけれど、理由は明らかにしてトラブルを防ぎたい。別れた後も顔を合わす相手なので、きちんをしておきたい、という方に便利な方法です。

結婚したい、仕事に邁進したい、他に好きな人ができた、など。理由にこれまでの感謝をそえてメッセージを送信したら、ブロック又は削除でOKです。

逢瀬の頻度を減らす

恋愛の終わり方の王道の一つが「フェードアウト」。別れを明確にすることなく徐々に関係を清算できる方法です。相手にとっても、じわじわと別れがやってきますので、ダメージは少なめ。

フェードアウトを決めたら、強い気持ちを持って、相手の行動に惑わされず計画的に進みましょう。メッセージの返信率を徐々に減らす。逢瀬の頻度は、3回に1度、2回に1度と断る頻度を上げていく。

人間は、慣れる動物ですので、だんだん離れていくと同じ速度で気持ちも薄まっていきます。時間はかかっても、傷はできるだけ小さ目で別れたいという方におすすめです。

結婚を迫る

不倫恋愛を終わらせる方法のひとつ。かなり荒い方法ですが、結婚を迫るというものがあります。結婚がしたいと言われたら、ほとんどの既婚男性は逃げる準備を始めます。この一言をあなたが発したことで、今まで見たことのない醜態を彼は見せてくれるかもしれません。ほぼ、完璧に別れることができるでしょう。

ただし、この方法はまずあなたが強靭な精神力を持っていること。そして、彼が絶対に結婚に乗って来ないことが前提条件です。あなた自身が心のどこかで彼との結婚を期待している場合や、打たれ弱いという認識がある場合はやめておきましょう。大きく傷ついてしまうことになります。

自分が付き合った男の器を見定めてやる、というくらい肝の座った女性にのみ試してみてもよい方法です。

別れ話にベストな場所と方法

別れ話は、シチュエーションが大切です。同じ話しの内容でも、切り出された場所や状況によって相手の心証は大きく異なり、その後の展開に影響します。

不倫恋愛の終わりを告げるのに相応しい場所についてみていきます。

人目のあるカフェやレストラン

普段は人目を避けてデートを重ねる不倫関係であっても、別れ話しは人目につく場所がベターです。

知り合いには会わない場所で、かつ何となく人の往来があるカフェやレストランがおすすめ。万が一、知人に見られることを懸念するのであれば、デートなどで選ばれにくい繁華街の猥雑なお店や、チェーン店などであれば言い訳できるので安心です。

他人がいる場所では、自然と感情をコントロールできる人が多いもの。別れに納得できなかったとしても、大声を上げたり暴力的な態度に出にくいのが通常です。冷静さを保つことができる場所で、静かに話しをしていれば気持ちの整理がつけやすくこじれる可能性が低くすみます。

ホテルや自宅から遠い場所

自分の気持ちを言葉で表そうとする女性。言葉より行動で示すのが得意な男性。男性によっては、別れたくないという気持ちを表現するために、強引に関係を持とうとする人がいます。

女性側も、これまでの関係からうまく断りきれずそのまま欲求を受け入れ結局別れられないということは珍しくない話しです。

本当に別れると決めているのであれば、時間と体力の無駄遣いを避けるために、密室での別れ話はやめておきましょう。ホテルや女性の自宅に近い場所も、NG。

別れ話を二人の恋のスパイスに使おうというのでなければ、後悔しないために毅然とした態度でいられる雰囲気を固めておきましょう。

会社の中

社内不倫恋愛であれば、別れ話しの場所に会社内が適しています。誰にも聞かれない、見られないことが前提ですが、ここでこじれることは稀です。

あなたと彼の恋愛が噂になっている場合は、おすすめできません。しかし、会社の中というのはかえって人目を忍びやすいもの。二人の関係がまったく疑われていなければ、誰も気にも止めないのが普通です。

別れようと決めていて、電話やLINEでのやり取りには抵抗がある方。別れる相手のためにわざわざ時間を割いて外で会うのが億劫、という方によい場所です。

短時間で、すっきりと決着がつけられる可能性が高いのも利点です。

会いたくないならLINEや電話もアリ

会うと別れがたい。または、会うとややこしいことになりそう。そう思うのであれば、LINEや電話での別れ話もアリです。

ひと昔前は、大切な話しをメッセージでするのは失礼、と考える人もいましたが、今やLINEは老若男女の日常ツール。恋の始まりがメッセージなら、終わりもメッセージで問題ありません。

ただし、文章は読むときの心情や状況によって感じ方に大きな差がありますので、シンプルかつ丁寧を心がけるのが安心です。

不倫恋愛の別れを切り出すタイミング

恋愛は何かにつけてタイミングが大切です。始まりもタイミング次第なら、終わりもタイミングが第一。上手に測ることでトラブルが回避できます。

不倫恋愛の別れを切り出すタイミングについてみていきます。

連絡を減らして気持ちを冷やしてから

昨日まで、楽しそうにがんがんメッセージを送り、週末のデートでは笑顔で「好き」と言ってた相手から、いきなり別れ話を告げられたなら衝撃が大きすぎます。人によっては意味がわからず、怒り出すかもしれません。

別れ話にも助走が必要です。なんとなく気持ちが離れつつあることを相手に悟らせた上で本題に入るのが定石です。別れようと決めたのであれば、静かに壁を増やしていきましょう。別れ話を切り出したときに、「何となくそんな気がしてたんだよね」と思ってもらえればしめたもの。気持ちを冷やしてから、上手に別れ話を切り出しましょう。

転勤や転居をキリに

サラリーマンであれば、転勤があることも。自分の都合で転居することもあります。転勤、転居は不倫清算のチャンス。心機一転、再スタートすることができます。

自分の転勤や転居だけでなく、不倫相手のそれも十分に別れのタイミング。転勤前後は通常時よりも忙しく、気が回らないものですから、どさくさに乗じて身をひくこともアリ。

「ばたばたしてしばらく連絡できないかも」と言っておけば、勘の良い相手ならなんとなく勝手に別れを予感してくれることもあります。

突然さようなら

タイミングを測っているうちに、タイミングを逸した。ということがたまにあります。そもそもタイミングを測るのが苦手な方はやってしまいがち。そうこうしている間に、別れる気力が薄れ関係が再燃してしまうこともあります。

続けるつもりであれば構いませんが、別れを決めているのであれば、思い立ったときが「好機」でもあります。相手には突然となりますが、別れの言葉を告げましょう。

「私って、タイミングとか上手じゃないから」と言っておけば、相手が優しい人であれば、諦めて受け止めてくれるはずです。

事情を理由に

誰にでも事情があります。仕事の繁忙期や転職。婚活で良い話しがあった。親の介護、などなど。どんな事情であれ、男女の関係を終わりにするための言い訳として十分通用します。

事情があっても続けているカップルはゴマンといますが、事情があって別れるカップルも多いのです。

理由があれば、相手は納得がしやすいもの。事情が生じたタイミングでの別れは平和に進めることができます。

相手の状況を読んで

こちらが別れたいと考えているように、相手も続けることに負担を感じていることがあります。家族の事情や、職場でのこと。経済的な理由などさまざまですが、既婚男性の方に何かしら不安材料があるときは別れのタイミングです。

言葉の端々や、ちょっとした態度から相手の事情を汲み取り、引き際を見極めましょう。上手にタイミングをみて別れを切り出せば、彼にとってあなたは女神。気持ちよく別れが成立し、今後は味方にすることも不可能ではありません。

彼の変化に自信が持てないときは、占いの力を借りるのもひとつ。彼のバイオリズムや状況を確認して、タイミングをしっかり掴むことができます。

★【吉日を決める】電話占い東洋占星術のおすすめ先生ランキング10選

これからどうなる不倫恋愛の行方と自分の未来

不倫恋愛は、通常の恋愛に比べて別れにくいのも事実です。シングル同士のカップルであれば、結婚や子どもについての価値観の違い等、節目がときどきやってきます。

不倫恋愛の場合、もともと相手、もしくは自分も既婚者ですので、恋を楽しんでいるだけであり、別れるほどの理由に行き当たりにくいもの。

ただ、これから続けていくことがお互いにとって良いのか悪いのか。もしかしたら大きなトラブルに巻き込まれるかもしれないという漠然とした不安がぬぐいきれないのが不倫恋愛です。

今後、二人がどういう関係を育んでいくのか、自分自身の未来がどうなっていくのか。別れるか続けるかを迷ったら、未来について真剣に考えてみるのがよいかもしれません。

★【これから何が起きる?】電話占い未来予知・未来透視のおすすめ先生ランキング10選

不倫相手とのお別れ失敗体験談

恋の終わりは、一歩間違えれば大変なトラブルにつながることがあります。一足先に不倫恋愛を清算しようとした先輩たちの中には大失敗したという人も。

失敗は成功の母。先人と同じ轍を踏まぬよう、体験談をみておきましょう。

相手に逆上されて修羅場に

趣味でサックスを習う30代のKさん。講師の先生と不倫関係に。素敵な先生で生徒たちの中でもファンが多く、付き合った当初は有頂天だったと言います。先生は40代で、学校教師の妻と小学生の子どもがいると聞かされていました。ただ、妻は男っぽい性格で家事が苦手。家に帰っても安らげないというのが先生の口癖だったのだとか。

2年ほど交際していくうち、Kさんはやはり結婚したいと考えるように。先生は魅力的ではありますが、既婚者でありかつ経済的にも安定が難しそうなので結婚相手とは考えていなかったそう。マッチングアプリで知り合った男性から真剣交際を申し込まれたのを機に、別れを切り出しました。

それを受けて先生は別れたくないと爆発。挙句、結婚しようと言い出してなんと、妻に離婚を切り出したのです。先生、妻、Kさんが顔を合わせることになりそれは正に地獄絵図。バトルと話し合いの末、Kさんは妻に慰謝料を支払うことで合意し、夫婦は元の鞘に収まりました。

不倫は清算できたものの、Kさんは何となく人間関係が怖くなり、マッチングアプリの彼とも進まず、独身のまま悶々とした日を送っています。

夫にばらされて…

40代のYさんは既婚者。バツイチの男性と不倫関係にありました。彼とは以前の職場で知り合い関係は5年近く続いています。Yさんは、子どもはいませんが離婚などは考えず、不倫相手の彼もバツイチの状況を良しとし、気楽に付き合えるYさんとの関係を楽しんでいるようでした。

きっかけは、Yさんの夫が体調を崩したこと。二人のデートがままならなくなり、気が付けば、LINEも既読スルー。Yさんは彼が嫌いになったのではありませんが、それどころではないというのが実際です。

態度の変化を心変わりととらえた不倫相手はなんと、二人の関係をYさんの夫にばらしたのです。病気からようやく回復の途にあったYさんの夫のショックは、はかり知れません。夫から離婚を言い渡され、Yさんはやむなく承諾。不倫相手とも関係を終わらせ全てを手放すことになりました。

会社で広まり人生まで無茶苦茶に

新入社員のときに教育係としてついてくれた彼。数年後、上司となったことからAさんから告白し不倫恋愛がスタートしました。話しが合い、Aさんの良さをわかってくれる男性。職場でプライベートで二人は親密さを深めていきました。

きっかけはお揃いのキーホルダー。出張を絡めて1泊旅行をした記念に買ったものが同僚の目に止まり噂になりました。彼を信じていたAさんはあっさり同僚に不倫を認めたことから大事になります。

旧体質の会社で、上司から聴収を受けた彼は不倫を全面否定。その後、Aさんは不倫相手の彼といっさい連絡が取れなくなりました。彼は、地方へ異動。Aさんは、裏切りを受けたショックで体調を崩し、依願退職することになったのです。

別れを切り出す前に考えるべきこと

男女関係はお互いの合意で始まります。どちらか一方、もしくは両方が続ける意志を放棄したときに関係は破綻します。両方が、別れる方向に気持ちが向いていたときは、スムーズですが、片方だけが終了を希望する場合はトラブルが起こり得ます。

とは言え、相手の気持ちはともかくあなたが不倫を清算したいのであれば、別れを言い渡すしかありません。上手に別れを進めるために、まずは彼の性格や本質をしっかり考えてみましょう。

人間としての優しさを持つ男性や、物事をフラットに見ることができる男性であれば、きちんと筋を通すことでキレイに別れることができます。別れた後も、大人同士として通常の関係でいることもできるでしょう。

狡猾な性格や、精神的に弱い男性は要注意。こちらが社会人として大人の対応を取れば取るほどつけこんだり、逆上するということがあります。このタイプは、上手にあしらいながら距離を引き離していくのが安心です。恨みを持たせないように注意が必要です。

普段は誰でも、自分の欠点は見せず、よそゆきの顔で生きています。別れの場面などではその人の本性が現れるもの。外面に惑わされず、しっかり本音を見抜くようにしましょう。

自分の目だけでは心配という場合は、第三者への相談がおすすめ。知り合いなどに相談すると後々まで不倫をしていた烙印がつきまといますので、占い師など直接関係のない立場の人に聞くのが安心です。

★【本物の霊能者】電話占い霊視霊感占いのおすすめ先生ランキング10選

上手に終わらせるために注意すべきこと

不倫恋愛を終わらせようと考える理由は人それぞれです。別れを決めたのであれば、できるだけ上手に終わりを迎えたいもの。

別れ際や、別れた後にトラブルを引き起こさないためにやっておくおくべきことについて解説します。

感謝して終わる

不倫恋愛で、男性が既婚者、自分がシングルであった場合、どうしても女性の方が何か損をしたような心証を持つことがあります。かけがえのない時間を相手のために使い、ときに部屋を提供してきた女性。対する既婚男性は、不倫恋愛を楽しみつつ家庭生活を続投してきたのです。

男女関係に損も得もありませんが、なんとなく不満が残ることもあるでしょう。しかし、別れると決めた以上は、感謝を忘れてはいけません。彼は彼なりに何かをあなたに渡して来たと思っています。これまでの関係のしめくくりに「ありがとう」を伝えることで、遺恨を残すことなくすっきりと終わることができます。もし、彼が上司であったり、社会的な地位を持つ立場のある男性なら、上手に別れておけば関係が終わったあとも引き立ててもらうことができます。

本音では、何か一言恨み節を聞かせてやりたくても、飲み込んで感謝で終わるのが大人の女性の知恵です。

秘密のまま終了する

不倫恋愛は秘密の恋です。あなたの方はシングルであったとしても、「不倫をしていた」というレッテルはあまり好ましいものではありません。恋愛の渦中はもちろんですが、恋の終わりについての相談なども、周囲にしてはいけません。人の口に戸は立てられないと言いますが、現在、どれほど親しい間柄にあっても将来の関係までは予測できません。その人が、誰かにしゃべらないという保証はないのです。不倫の恋は始まりから終わりまで、自分達の中だけの秘密にしましょう。どうしても、相談がしたい、しゃべらずにいられないのであれば、電話占いなど身元のバレない相手に吐き出せば安心です。

不倫恋愛の秘密は墓場まで持って行くのが何より自分のためです。

★【1番やさしい】電話占いの当たるおすすめ先生ランキング30選

証拠を相手に握らせない

恋愛の最中は、この恋が永遠であるような錯覚に陥ります。彼の愛は未来永劫、自分に降り注がれ、あなたの気持ちも彼から離れることはないのだと。

しかし、恋には終わりがあります。特に不倫の恋は必ず終焉を迎えます。全てが終わったあと、「素敵な思い出」になるか「思い出したくもない黒歴史」になるかは、恋愛中の行動と終わり方次第です。

不倫恋愛は相手に置き土産をしないよう注意しましょう。交際中に、深い関係を感じさせる写真を撮らせるなどは絶対NG。LINEメッセージなどはある程度、仕方がありませんが、きわどい内容や告白はできるだけ残さないことをおすすめします。

恋の終わりには、お互い思い出は心にだけ留めましょうと伝え、証拠を残さないよう相手に促しておくと安心。不倫恋愛は消えてなくなるからこそ美しいのだと相手にも錯覚してもらいましょう。

タイミングを測り、相手の性格を見極めた別れ方を

不倫恋愛の終わらせ方について、上手な持っていき方やタイミングについて失敗実例を交えて解説しました。

人間関係、特に男女関係は始めることよりも、上手に終わらせることの方が難しいものです。そして、終わりの場面でこじらせると、思いもしない大きなトラブルに発展することがあります。

キレイに別れるためには、相手の性格をしっかり把握しタイミングを見定めることが重要です。そのためには、交際中から表面上の行動に惑わされることなく、ちょっとした気になる行動などを冷静にみておきましょう。

別れ上手こそが本当の恋愛上手といえます。キレイに不倫恋愛を終わらせることで、また次のステップに軽やかな気持ちで駒を進めることができます。相手主導ではなく自分主導で楽しい人生をつかみましょう。

>

LaLaUra編集部では
「主観を入れないリアルなランキングを作成したい!」
という想いでLaLaUraを立ち上げました。

インターネットで検索をしてみると「的中率5点!」や「安全性4点!」など、「その基準どうやって決めたの?」と思ってしまうような意味のない基準が乱立してしまっています。

そのため、「そのサイトを作った人からしたら5点かもしれないけど私からしたら1点だよ」というコメントを多く見かけます。
そのようなあいまいなランキングではなく、私たち編集部は【全ての人に同じ基準】【判定基準の開示】【わかりやすさ】の3点を特に意識しました。

【全ての人に同じ基準】

先述の通り見る人の感じ方によって点数が変わってしまっては、それは意味のない点数になってしまいます。LaLaUraでは誰が見ても「この基準であれば〇〇点だ」と判断できるようにしました。

【判定基準の開示】

同じ基準にしても判断基準が不明確であれば、ウソを公表することができてしまいます。LaLaUraでは判断基準をすべて開示することで情報が正しいことを宣言します。

【わかりやすさ】

基準を明確に作って正しいデータを集めても、「電話占いを始めたい」と思っている方に伝わらなければ意味のないものになってしまいます。

私たちLaLaUra編集部は、この3点を踏まえた7つのお約束をさせていただきます。